見出し画像

会社での人間関係

最近、上司から指摘を受け、腹を立ててしまった。

周りから、私が自由に見えているらしく、あいつだけ特別扱いしていると上司が指摘されたらしい。
そのこと以外にも、感情的に言ってきた上司に腹を立ててしまって、いまだにギクシャクしている。

今一度、自分が本当は何に腹を立てているのか、考えてみた。
陰口を言われていることなのか、上司が感情的に言ってきたことなのか、あることないこと上司に報告していることなのか・・・

私が一番腹を立てていることは、思いやりのない言動に腹を立てていた。
そして、思いやりがなかったのは、私も同じだということ。
自分にも腹を立てていたんだと思う。

見える世界だけで物事を判断して、見えない世界のことは無視していた。
見える世界とは、目に見えている現実、損得だけの世界。
見えない世界とは、後に自分に返ってくるあたたかみ、徳積み。

会社で働くということは、価値観が違って当たり前なのに、自分の価値観に無理やり合わせようとしてしまう。

そこに、歪みが生まれるのは当たり前。
相手の価値観だけを重視して、合わせようとするのも、歪みが生まれる。

大切なのは、きちんんと話し合い、互いの価値観を認めることに、あたたかみが生まれるのかもしれません。

コミュニケーションが足りないということでしょう。
まずは、自分から認めることをすればいいのかも。

どうしても合わない人はいるでしょう。
そんな時は、価値観が違うから仕方がないと開き直るのもアリかも。

とにかく、腹を立てている私が今できることは、
掃除をして、職場環境の空気を変えながら、エネルギーチャージをすること。
皆んなにも、エレルギーをお裾分けできれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?