見出し画像

旅だ! 旅に出よう!

旅が好きだ。でも正直に言うと旅は面倒くさい。気合いを入れなくてはなかなか旅立てない。だから、ちゃんと旅の一歩を踏み出したとき、ちょっとだけ勝った気分になる。

旅の面倒臭さの第一原因は未知さにある。行ったことがない場所に行くからわからないことだらけで不安が膨らむ。お金をいくら持っていけばいいのか。どんな服を持っていけばいいのか。どこに泊まって何をするのが正解なのか。限られた時間の中で最大限の得をしようと躍起になる。そして疲れる。

多くの旅上手は、旅の準備が好きなようだ。あれやこれやと調べている段階が至福の時だと言う。私は逆に調べ始めると全てが嫌になりがちだから、遠い昔に放棄することにした。そう、準備を放棄した。

私は、とにかく行くことに専念する。移動日を押さえて、飛行機か宿(あるいはその両方の)予約をしてしまう。そうすると行くしかなくなる。そして当日は無心にそこに到着するためにだけ動く。それで旅が始まる。その先は楽しいことしか待っていない。

昨年は、国内旅行を10回すると決めて実行した。これもとっても楽しかった。LCCのピーチ航空のお手頃感に感動し、ピーチが大阪から飛んでいるところは全部飛びますとも!と、当てもなく仙台や新潟へ行ってみたら、本当に素晴らしかった。また、せっかく車の免許を取ったのだから、と恐々1人で高速を乗り継いで岡山から鳥取島根や和歌山へも行っていた。自分が今まで、日本がこんなにいい場所だったとは全く知らずに、せっせと国際線にばっかり乗っていたのだと知った。

そして今年になって、海外渡航の不便が緩和されているようだから、そろそろ行こうかと5年振りにバリ島へのチケットを取った。ワーケーションなので、思い切って3週間ステイした。ゆったりと風景が馴染んでいく感覚が面白かった。また、2月で日本と季節が全然違うため、オンラインレッスンで繋がるスクリーンの向こう側で子ども達が、えー?うわー!とリアクションするのを見て、いい刺激になってるだろうなと思った。

そうなんだ。旅だ。旅。面倒くさいけど、そんなちっぽけな怠慢に負けるまい。行ってみないと知り得ないことがそこにはある。別に知らなくても構わないけれど、知ったら面白いことは間違いない。そして、行ってしまえば、何とでもなる。だって、同じ地球で、同じ人類がいて、世界中に旅人がいるのだから。

2週間後、私はサウジアラビアだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?