見出し画像

在宅座り仕事の相棒になったクッションは、意外なヤツでした

おうちでずっとパソコン仕事。

ほとんど座りっぱなしのわたしが行き着いた、お尻に優しい最高のクッションを今日はご紹介したいと思います。

お尻の悩みを抱えている人は多い

あまり話題にあがらないお尻の悩みですが、こっそり聞いてみると意外に悩んでいる方は多いようです。
実はさ・・・と話すと、結構同士が居たりします。

とくに多いのはやっぱり座り仕事をしている方。パソコンなどのデスクワーク、車の運転を長時間する方に多いですね。

これが、座り仕事に最強のクッション

画像1

まずは姿勢を正したり、家にある椅子を代わる代わる試したり、いろんなクッションを購入して試した結果、行き着いた最強のクッション。

よくあるドーナツクッションではなく、姿勢矯正用の分厚いクッションや、蜂の巣構造みたいなゲルクッションでもなく・・・

『旅行用の膨らませるタイプのクッション』でした!


もったいぶらずにお伝えすると、これがその自分史上最強のクッション。ヨックションという商品です。

空気を入れてふくらませるタイプのクッションで、使わないときは空気を抜いて小さくたためます。
浮き輪とかビーチボールとか、言ってしまえばそんな感じ。

それじゃあすぐに破れちゃうんじゃないの?と思うかもしれませんが、わたしの場合、毎日長時間座りっぱなしでもう1年半になりました。

旅行用にも、在宅ワークにもおすすめ

実はそもそも、海外旅行で飛行機に7時間くらい乗る予定があり、これはそのときに購入したもの。
ちょうどお尻の調子が良くないときだったので、長時間のフライトにビビった私は、リサーチを重ねて購入しました。
飛行機で始めて使ってみて・・・これは良いかも!!と衝撃を受けました。
座席はエコノミークラスでしたが、まぁファーストクラスとまでは言いませんが、本当にシートが格上げされたような座り心地。
コンパクトにたたんで機内持ち込みのバッグに突っ込んでも邪魔になりませんし、旅行の移動には必ず持っていこうと心に決めました。

あまりに良かったので、帰国してからも仕事用の椅子で使ってみることに。
旅行用の携帯クッションという認識で購入していたので、さすがに毎日使ったら長持ちしないだろうなぁ、と思っていました。
が、繰り返しになりますが、それから1年半たった今も現役です。

後々調べてみてわかったのですが、これは旅行専用というわけではなく、座り仕事や、床ずれ対策、産後や持病のある方を想定して作られたクッションだったんです。どうりで毎日使っても丈夫なわけだ、と納得。

この前は、コーヒーをこぼして手洗いもしましたが、ビクともせず。かなり丈夫な頼れるヤツです。


空気で膨らませるタイプならではの、「ここは気になる」ところ

べた褒めするだけだと何なので、使ってみて気になる点をお話させていただくと、思いつくのは2点くらいでしょうか。

ひとつめは、空気の入れ具合がわかりづらいこと。
はじめは空気をパンパンに入れて膨らませてしまいがちですが、ふわふわして安定感が少ないので、控えめに空気を入れると良い感じになります。
ただし、控えめすぎるとクッションの意味がなくなってしまいますし、好みの空気の量が見つかるまでは調整が必要ですね。

もうひとつの気になる点は、中に入れた空気の反発力を感じること。ウレタンや綿(ワタ)が詰まった一般的なクッションに比べると、座ったときにクッションがパンパンに張って固く感じるかもしれません。

レビューを見てもおわかりいただけますが、やっぱり空気圧が気になる方はいらっしゃるようです。こればっかりは好みや慣れによって好き嫌いが分かれるかもしれません。

おすすめは、かなり控えめに膨らませること。

私は、イメージとしては3分の1くらいだけ膨らませて使っています。そうすると、座っても安定しますし、空気の反発力もそれほど感じません。

自分ぴったりの加減を見つけるまではしっくりこないかもしれませんが、空気の量で高さや固さを細かく調整できるのは、普通のクッションにはないメリットだと思うんです。


ヨックションとヨックションGサポートの違い

ヨックションには「Gサポート」と記載のあるものが存在します。

冒頭でご紹介したのはヨックションで、こちらがヨックションGサポート。

ただのヨックションと、ヨックションGサポートの違いですが、実は全く同じもの。

メーカーによると、旅行用として販売しているものをヨックション、ドラッグストアなどで販売しているものをヨックションGサポートとしているようですが、中身に違いはないとのことです。

Amazonは値段の変動があるので、そのときにお値段が安いほうを選ぶのが良いですね。


色と質感も良い感じ

そうそう、座り心地のほかに地味に気に入っているのが、色と質感です。
色はグレーで、デスク周りに馴染む感じ。ほとんどの方のパソコン周りがそうなんじゃないかなぁと思うのですが、パソコン本体や外付けスピーカー、USBポート、イヤホン、ヘッドホンなど、けっこう黒やグレー、シルバー系が多くありませんか?
なのに、お尻に優しいクッションを探すと、黒以外にはブルーなどの鮮やかな色やブラウン系が目に付きます。
個人的には、デスク周りに馴染みやすいグレーのこのクッションは好印象です。

質感はちょっと意外に思うかもしれませんが、毛の短いベロアのようなサラサラした感じ。
ビニール製らしくない手触りのおかげで、安っぽさを感じさせません。汗で蒸れたり、肌にひっついたりすることもありませんよ。

でも、見た目がちょっとね・・・という方は

グレーで、ベロアのような手触りで、安っぽさもあまり感じない!

「でも、でもでも、その見た目がちょっとね・・・」
「ほら、その穴があいてる感じがね・・・」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はい、よくわかります。
ドーナツ型の円座クッションよりはマシなのですが、なんとなく、「お尻を気にしてます感」がにじみ出るのがちょっと恥ずかしかったりします。
とくにオフィスなどで使用するなら、周りのみなさんの目が気になったりするかもしれませんね。他人のお尻事情を気にするほどヒマな人は少ないとは思いますが、本人としては気になるものです。

「見た目がちょっと」という場合は、もう隠しちゃってください。
一番かんたんです。

こちらのクッションには専用のカバーもありませんし、だからと言ってピッタリ合うクッションカバーを探す必要もありません。
普通の椅子用クッションを上に重ねて隠すだけでOKです。
ご紹介しているクッション自体には厚みがそれほどないので、どんなクッションでも重ねてしまえば存在感は完全に消せます。

在宅ワークで使用している私も、好きな肌触りの椅子用クッションを重ねて座っています。夏は蒸れにくい素材、冬はあったか素材のクッションを重ねれば、より快適になりますよ。


理想のクッションに出会うために

座りっぱなしのお仕事におすすめのクッションをご紹介しました。
クッションって、すぐにヘタれてぺちゃんこになったり、座り心地がしっくりこなくて残念・・・ということも多いですよね。
でも、理想のクッションに出会えると、本当に快適!

大げさでなく、本当に楽になります。

いろんなクッションがありますし、お好みにもよるとは思いますが、空気で膨らますタイプを使ったことがない方は、いちど試してみては。

長時間座ることが多い方へ、クッション選びの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?