見出し画像

HSPの私が舌と目で楽しんだヨーロッパ鉄道の旅⑩[針葉樹林から思いだしたスイスの伝統菓子フォレ・ノワール]

2018年12月27日。

私は、スイスの鉄道旅(ベルニナ急行)を通して、インスピレーションが重なり合ったケーキがあります。

それが今回の記事冒頭の写真にもある【フォレノワール】です。

鉄道世界遺産ベルニナ急行とは?
画像1

英名:Bernina Express

スイスを代表する真っ赤な観光列車です。
2008年には、このベルニナ線の列車と
車内から見える氷河の銀世界が丸ごと世界遺産になりました。

スイス版「箱根鉄道」のようなイメージ。

イタリア・ティラーノ(標高429m)
  ↑
  ↓
スイス・クール(標高584m)を
結んでいる急行列車です。

ターミナル駅の標高はそこまで高くはありませんが、
だんだん標高の高い場所を通り、耳鳴りがしてきました。


最高の標高を計測する場所では、2,253m(Ospizio Bernina)。
富士山の7割くらいの標高ですね。

画像4

↑スイス・ツアーズさんのサイトから拝借いたしました。


ドイツやスイスの黒い森(針葉樹林)をイメージしたケーキ

画像5

キルシュ酒やシロップに漬け込んだサワーチェリーのトッピングと
ココア生地でできているケーキ。

このケーキの名前は、
フランス語でフォレノワール。
 フォレ:森
 ノワール:黒い


ドイツ語でシュバルツヴェルダー・キルシュトルテ。
 キルシュ:さくらんぼのブランデー
 トルテ:ケーキ

ベルニナ急行の車内では、ドイツ語・フランス語話者の皆さんの声が
入り混じっていました。

イタリア語も少し聞こえたかな?

なんだか、目の前の景色と聞こえてくる言葉たち。
このケーキを思い出さないわけにはいきませんでした。


1年に3種類のダイヤがある

私は、冬ダイヤの12月に乗車しました。

以下のように、主に3つのダイヤがあります。
5月〜10月:夏ダイヤ
10月〜12月:冬ダイヤ
12月〜5月:春ダイヤ


ベルニナ急行 運行時刻表(冬ダイヤ:南行きの例)

クール・サンモリッツ → ティラーノ(南行き)
SOUTHBOUND: CHUR/ST.MORITZ-TIRANO

BEX953 BEX975
クール発
CHUR Dep 8:32
サンモリッツ発
ST.MORITZ Dep || 15:11
ポントレジーナ発
PONTRESINA Dep 10:22 15:20
アルプ・グリュム着
ALP GRÜM Arr 10:59 16:01
ティラーノ着
TIRANO Arr 12:49 17:32
ベルニナ急行バス
ティラーノルガノ 14:20

17:30
BEX975:サンモリッツ〜ティラーノ間 1等・2等での運行
BEX953:クール〜ティラーノ間 1等・2等での運行

*全席指定・全車両がパノラマ車両での運行


予約の時にチェックするだけでなく、始発駅がティラーノの場合、
発車する2時間前を目標に移動した方が無難です。
特にティラーノ。

ミラノを経由するので、新幹線の遅延などはザラにあります。

始発駅がクールの場合は、最寄りのホテルに宿泊すれば安心です。
(私はそうしました)


パノラマビューの座席

画像2

年齢層アラウンド還暦?な車内。
窓際の席を私も予約していたので、景色に飽きることがありません。

Chur(クール)をGoogle Mapで調べてみよう

画像3

今から、南行き(イタリア・ティラーノ行き)のベルニナ急行が出発!
私のスマホで撮影した実際のGoogle Mapスクリーンショットです。
進行方向の矢印が南方向に向いていますね。

そうです、今からイタリアのティラーのを目指すからです。

ちなみに、ティラーノは、ミラノから鈍行列車で1時間ほど。
少し、イメージが湧くかなと思います。


イタリアに滞在している場合

イタロ(新幹線)や飛行機などで
ミラノを目指し、ミラノからティラーノへ。

ミラノを朝出て、ティラーノ経由でスイスに入り、
ベルニナ急行の終点クールには、夕方には到着するでしょう。

(遅延や車両トラブルなどなければです。余裕を持ったスケジューリングを。)

チェント・バッリ

画像4

チェント・バッリ=「百の谷」と言われる深い渓谷と
小さな谷の連続を見ることができます。
小さな谷には、集落が。
一様にクリーム色の壁に小さな長方形の窓。

教会も見えます。

万年、雪と氷河に囲まれたこの土地にも、人々の生活があることが見て取れます。

日光が当たっているときは、神秘的なイメージのチェント・バッリも、
太陽が雲に隠れると、寒く険しく暗い冬のスイス。
この地で、保存食のチーズやハムがよく食べられていることが容易に想像できます。


まとめ

ベルニナ急行は全席指定なので、事前予約を。
特に、北行き(イタリア・ティラーノ出発)の場合は、
出発時間の2時間くらい前に到着する余裕が必要です。
とにかく、イタリアの列車は車両トラブルや遅延で振り回されることが日本よりも多い肌感覚あり(私の経験上)。

夏や春ダイヤは、まだ未経験でしたが、
冬ダイヤの氷点下の氷河の銀世界は、言葉にならない美しさでした。

スイスの針葉樹林をイメージした黒い森ケーキ。
日本でも身近な無印良品の不揃いバウムで、作ってみましたよ♩
 ↓ ↓ ↓
無印良品不揃いバウムアレンジ[10分で完成!フォレノワールを作ろう]
お菓子作りをされたことがない方でも10分以内でできます。

よかったら、おやつ時間@おうち時間にどうぞ〜

Gute Nacht!(グーテ・ナハト!)
意味:良い夜を〜 *ドイツ語

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

[マガジン]
HSPの私が舌と目で楽しんだヨーロッパ鉄道の旅

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は、レッスン専用口座で貯蓄し、レッスン運営・構築のために有意義に使わせていただきます。