第4回#オンラインde読書会 開催報告

noteで告知をし忘れましたが、、、

第4回の#オンラインde読書会を実施しました!
今回は私を含め3名で行いました!

会のテーマは
「押し作家さんを語る会」でした!

今回紹介された作家さんは
・サン=テグジュペリさん
・高田郁さん
・坂木司さん
・望月麻衣さん
でした!

サン=テグジュペリさんをお勧めされた方に
教えていただいた本は
・新潮社文庫の星の王子さま(河野万里子さん訳)
・戦う操縦士
・人間の大地

星の王子さまは色々な出版社から出版されていますが
特にお勧めなのは新潮社文庫の河野万里子さん訳のものだそうです!

私も今度、探して読んでみようと思っています!

高田郁さんは
「みをつくし料理帖シリーズ」を教えていただきました!
私以外のお二人は既読だったらしくお二人の熱量がすごかったので
読書会後思わず1巻を買ってしまいました!笑
読むのが楽しみな1冊です♪

坂木司さんは
・和菓子のアン
・シンデレラ・ティース
・先生と僕
などを教えていただきました!
坂木司さんを初めて読む方には
「和菓子のアン」がお勧めとのことでした♪

私は、望月麻衣さんをご紹介しました!
たまたま望月麻衣さんにハマっていたのもありますが
本を読んで実際に京都に行こうと
行動を起こすきっかけをくれた作家さんだったので紹介しました!

望月麻衣さんの作品でお勧めしたのは
・京都寺町三条のホームズ
・わが家は祇園の拝み屋さん
・京洛の森のアリス
でした!

押しの作家さんについて語りつつも
蜜蜂と遠雷について語ったりしました♪


そして、なんと!
今回の読書会の参加された方が
レポートをラジオでしてくださいました!

まふぃさんと言う方がパーソナリティーをやられています。
まふぃさんのnoteはこちら
まふぃさんのtwitterはこちら

今回レポートしてくださったラジオのアーカイブは
https://www.pscp.tv/mmmmmaaaaffyy/1djxXRvgkqeGZ

本好きの方にはたまらないラジオになっているので興味のある方は
過去のアーカイブを聞いてみてください♪

まふぃさんのラジオを聞いて
オフ会のような雰囲気と言ってもらえて嬉しかったです♪
和気あいあいとした雰囲気でこれかもやっていきたいなと思います!

次は、どんなテーマで開催しようかな♪
こんなテーマで読書会を開催して欲しいなどあれば是非ご連絡ください!

私のtwitterはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?