まふぃ#どくラジ

「読書×ラジオ」をテーマにした音声生配信「どくラジ」毎週(日)21:00〜 periscopeにて配信中。 Twitterでは呟かないことを、雑多に呟きます。

本屋の灯りが地獄を照らす

日頃お世話になっているフォロワーのダイナさんが、 先日、ある記事を投稿されました。 漠然とモヤモヤしていた想いを、全部言葉にしてくれたような気がしました。 その…

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

2020年3月31日 昨夜、父から祖母の訃報を聞いた。 「だめだったよ」 明日以降の予定を話す父の声は淡々としていた。わたしは父のこの言葉を聞いて、10年前の記憶が蘇った…

「本を取り巻く環境の今とこれから」(前半)

対談自体は〜1:20:00頃まで。 こちらを開催する上で調査した参考・引用文献、メモなどをまとめています。 考える一助にしていただければ幸いです。 図書館、特に学校図書館…

まちライブラリーレポ①「伊丹市立図書館ことば蔵 〜カエボン棚〜」

本日は、表題のまちライブラリーへ行ってきました。 (簡単なレポートはこちらにあげましたが、このnoteではなるべく詳細に書き残します) まちライブラリーとは、個人や…

SNSの時代に「手紙を書く」ということ

最後に手紙を書いてから何年経っただろう。 連絡手段は全てSNSで済ませられるようになった。 わざわざ時間をかけて手紙を書かなくても、ほんの数秒で連絡を取り合える。 …

雑記

本と向き合う、と心に決めて、活動拠点であるTwitterを離れてから2〜3日。 わたしは明日の朝、実家を出て兵庫へ戻る。 雑記、と名付けたのには理由がある。最初は「本と…