見出し画像

アーユルヴェーダ的朝の過ごし方

お久しぶりでございます。
こちらのnoteではおよそ3ヶ月もの間、沈黙しておりましたが、冬なのであまり動きがなかっただけでして。暖冬で古民家の除雪も3回ぐらいしかなかったので、むしろこの冬は心に余裕があったと言ってもいいぐらいです。ビバ暖冬。暖冬最高です。
久しぶりにお友達とあって旧交をあたためたり、10年ぶりぐらいにアーユルヴェーダにハマって勉強したり実践したりとそこそこ忙しくしておりました。

そう、心に余裕があるからこそのアーユルヴェーダ。
昔は忙しさを理由に続けられなかったアーユルヴェーダのセルフケアが今の私にすごくフィットしています。
今思えば、再開した当初は、びっくりするほどの乾燥肌という悩みに加えて、
動くのが億劫というか、誰にも会いたくない…冬季うつ的なコミュ障症状というか、アーユルヴェーダでいうところのカパの乱れが停滞感として現れていたのですが
もともとピッタ体質(火の性質)の私です。
太白ごま油のオイルマッサージを始めたところ、2日もしないうちに元気が出てきて、次々友達と遊ぶ約束を取り付け、陽気に楽しく過ごせるようになりました。冬のどんよりした空でも、自分の心に火があれば元気でいられるんですね!
乾燥肌も改善しています。

朝も過ごし方ががらりと変わって、オイルマッサージとオイルうがいからスタートです。
このオイルうがいがほうれい線にすごく効き目があって、右頬のは消えて、食いしばり癖の強い左の頬もだいぶ薄くなったんですよ!
MEGUMIさんのベストセラーのご著書を読んで、ほうれい線を消すのにおそらくは一千万はかかってるか…と推察したのですが(勝手にね)オイルうがいもマッサージも同じ油でOKなので、スーパーに売ってる太白ごま油を買ってくるだけ。
お値段驚きの600円とかなんだけど、勧めてもこれが誰もやらないんだよなー。
そんなわけで1人コツコツと続けています。
ご興味を持たれた方はアーユルヴェーダの本を一冊読んで体質に合ってるか確認してから実践してみてね。(マッサージ前に、キュアリングといって太白ごま油をいったん100℃に熱する工程もありますのでご注意を。)
私と娘にはオイルマッサージが合っているので、娘にも勧めたところ、時々実践しているようです。
娘の変化としては、勉強を毎日コツコツやるようになりました。それも苦手な漢字ドリル!
新年度に向けて、学習空白を無くしたいと思っているんじゃないかなー、と推察しますが、あまり言うと怒るので言いません。もう思春期に入っているんですよね。

それからなんといっても私自身の大きな変化がありまして、毎朝、瞑想ができるようになりました!!
瞑想は苦手というか、黙って座ってられない私だったというのに、最初は5分、やがて10分、20分と心を落ち着かせて瞑想ができるように。
これは私の中ではすごーく大きな変化です。
マインドフルネスの実践にもつながるので、今後の心身の変化にわくわくしています。
瞑想についてはまた改めてまとめますね。
とにかく朝が楽しみで仕方ない春先なのでした。

古民家についても、これからどうしていきたいのか
前向きにイメージを膨らませていますよ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?