見出し画像

全力でいろいろ推しまくるあやごん参上!!

初投稿させていただく、あやごんと申します。

よくブログやホームページなどにある「はじめに」的な内容を、簡単な自己紹介も添えて
記念すべき初投稿目に記述するか、最初からサラッと作品紹介し始めた後に、改めて自己紹介を。という流れにするか迷いましたが、
やっぱりまずは、自己紹介を。(礼儀は人として大事よね、うん(笑))

簡単な自己紹介をすると、日本ドラマ、アニメ、邦楽、ゲームが大好き『ザ・インドア』な20代後半(あと数か月で30代突入・・・)の車椅子ユーザー女です。札幌在住でございます。

ここでは、今まで2○年間見てきた沢山のドラマの中から

『これはまじでおすすめしたい!』
『これを見たら考え方が少し変わるかもしれない!』
『○○系の話が好きな人はきっと面白い!』
『たまに見直したくなるくらい大好き!!』

というような私がおすすめしたいドラマを、全力で推していくブログ(いやNoteか(笑))です。多分150作品はあるかな?もっとかな?

J-POPやアニメもおすすめしたい作品がごろごろあるので、少しずつ紹介をしていけたらと思っています。

あっ!ゲームもあまりたくさんしてるわけではないですが、
おすすめしたいゲーム、同じゲームしている方が共感してくれるような『ここむずくね?ここ、面白くない!?このゲーム懐かしくね?』・・・というような雑談っぽい記事も書くかもしれません(笑)
基本、スマホゲームが多いと思います(笑)


ん?サラッと車椅子ユーザーって言ったあとスルーしてるって?

いや、スルーするつもりはないですよ!

そうなんです、生まれつきのアレで小学時代に車椅子ユーザーとして仲間入りさせていただきました。

なぜ公表したかと言いますと、

車椅子ユーザーの方が共感するであろうあるあるの一つである、「お店探しが大変」について。

そうなんですよね、大変なんですよね。

狭いお店だったり、入り口に段差があったり。
段差どころか思いっきり階段があったり。
バリアフリーのお店も増えては来ていますが、やはり対応されていないお店が圧倒的に多いです。
友人とご飯食べにいこう~♪となっても、なかなかサクッと決まらなかったり、結局いつもよく行っているお店になったりがよくあります。

不便だな~とは思いますが、やはり車椅子ユーザーとして付き合っていかなきゃいけない宿命的なものだなと思い、受け入れています。

ですが!

不便なことも「工夫」と「情報」で何とかなることもある!

勿論、人それぞれ考え方は違って、あくまでも筆者の考え方です。
何でもそうだと思うんです。困った時や、家にいすぎて憂鬱になった時に、ほんの少し考え方を変える事、少し工夫をしたり情報を取り入れることよって、楽しくなったり、過ごしやすくなったり、何とかなったりすることがあると思います。

筆者は、良いように言うと、ポジティブ思考。悪いように言うとお気楽思考なので、不便だな~ってことがあっても、「いやっ、こうすればいけるんじゃないか?」と工夫をしたり、参考になる情報を探して、何とかすることが多いです。

お店選びも、友人から「ここなら車椅子でもきっと大丈夫!」とお勧めしてくれたり、ネット(ぐるなびなど)で探してお店の住所やお店の内装の画像をみたり。

例えば、街中にある建物の上の階に入ってるお店だと「エレベーターはあると思うしいいかも?」となったり、そのお店にテーブル席のあるか確認したり、内装の画像を見て広さを確認したり(狭いと入りずらいですからね)、あとは勿論「車椅子入店可」「ベビーカー入店可」などの情報も参考にして、選んでいます。

不明な点があれば、お店に電話するのが一番早いです。

予約入れる際は、「車椅子を使用している」と一言伝えるといいかもしれません。お店側も助かると思いますし、対応の素敵なお店だと、テーブル席の椅子を既に移動させて、車椅子をそのままテーブル席に突っ込めるようにしてくれます。

ま、私は予約もせずに強行突破することもありますが(笑)

バリアフリー対応していないお店でも、対応が素敵なお店がたくさんあります。(お店側からすると、面倒くさ!って思われてるかもしれないですが、そこは車椅子ユーザーはお店に入ったらダメというようなことは絶対にないと思っているので、少しだけ胸を張り、謙虚な気持ちと感謝を忘れずにお邪魔しています。階段があったり、お店が狭いなど、これはちょっと厳しいなーって判断した時は、無理に入りません。さすがにお店側も迷惑だと思うので(笑))

そこで!

このブログで、車椅子ユーザーの方でも入りやすいお店や、有難い対応をしてくれるお店を、自粛が解けた後にでも、丁寧に紹介できたらなと思っています。(札幌在住のため、紹介できる範囲は札幌市内がメインです)

と、上記の理由で、公表いたしました。


結局、車椅子ユーザーについての話をしすぎましたが・・・

主に、おすすめな日本ドラマを全力で紹介する記事が多くなると思います(笑)あと大好きなアニメも今すぐ語りたい!(笑)

こんな感じに、語彙力がそんなになく文章は下手ですが、下手なりに気持ちを込めて「全力」で、いろいろと綴っていこうと思います。

(全力、全力うるさい!って?(笑)これが筆者のモットーなのです。何事もどうせやるなら全力がいいですよね!)

紹介した作品やお店など、少しでも興味もってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです。

この人の記事ちょっと面白い!面白そう!興味あるぞこの作品!このお店!と少しでも思ってくれた方は、スキ!を押してくださると、モチベーションにつながります。ガッツポーズしちゃうくらい嬉しい。

(筆者はメンタルが豆腐なため、批判的(否定的)なコメントがもしあった場合、削除させていただきます。読んでくれている方にも気分悪くさせたくないですし。ご了承ください。それ以外のコメントは感謝いたします。めっちゃモチベーションにつながりそうです。ただ、記事書きっぱなし、投げっぱなしのスタンスでいきますのでご理解ください)

温かい目で、何卒よろしくお願いいたします。


2020.05.02  あやごん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?