見出し画像

つまり、魅力がある人になることが今年の目標。

今更ですが、今年も明けました。

2024年、一発目のnote。
今年はどんな一年になるんだろうか。
どんな出会いや出来事が待っているのだろうか。
新年早々、悲しいことが起こり
幸先が不安にはなったけど、
やっぱり一日一日を大切に、充実した一年だったなって思える2024年にしたい。

そう思った私は、
2024年にやりたいことを
目標も含めて、小さいことから大きいことまで書いてみる。

ほんとは100個出したかったけど
全然でないものだ。
今のところ41個。それでも私的には多い。

これは厳しいなーという事も書いたので、全部叶えられるかは分からないけど
決意として載せてみる。
ちなみに順番は思いつき順。


やりたい事リスト

1.お気に入りのカフェを新しく見つける
2.旅行に行く
3.アクセサリー作りをしてみる
4.写真撮影スキルを磨く
5.月1回は断捨離をする
6.朝起きたら好きな音楽を聴く
7.少しでも気分を上げるためにネイルをする
8.水分をこまめに取る
9.たくさん絵を描く
10.デザインの勉強をする
11.感謝の気持ちを忘れないようにする
12.友達とたくさん遊ぶ
13.月1程度、店で一人飲みをする
14.お気に入りなピアスを見つける
15.毎日メイクのスタメンを固定する
16.体重を維持する(毎日体重計にのる)
17.甥っ子の成長ムービーを作る
18.土日どちらかは出来るだけ外出をする
19.気の合う友達を一人増やす
20.気の合う異性の友達を一人増やす
21.髪をつやつやにする
22.春〜夏に履ける大人っぽい靴を買う
23.本をたくさん読む
24.色々なお蕎麦屋さんへ行く
25.今まで挑戦していない髪色にしてみる
26.カフェ巡りを楽しむ
27.ワイヤレスイヤホンを買う
28.貯金を頑張る
29.言葉遣いを少し意識する
30.色彩検定3・2級を勉強する
31.手話検定2級以上を合格する
32.漢字検定2級の勉強する
33.日常で役に立つ範囲の心理学を勉強する
34.麻雀を極める
35.毎朝ベッドメイキングをする
36.綺麗な部屋を保つ
37.毎日ジブン手帳にタスク、日記などを書く
38.スキンケアを怠らない
39.新しい趣味を増やす
40.動画編集スキルを身につける
41.タイピング速度をもっと上げる

こんな所かな。
これだけ達成できたとしても
かなり世界が変わるんじゃないかと思う。

達成できるかは分からないけど。

特に頑張りたい、やりたいのは
手話検定、色彩検定の勉強、お金が貯まったら(予定は夏頃に開始)動画編集の勉強。
毎日読書をすること。自分に投資するための貯金をすること(無駄なもの買わないとかね)
あとは年末に結構綺麗に掃除したので、その綺麗さを維持すること。
綺麗な方が気持ちもスッキリして仕事も捗る。

今年の目標としては「勉強の一年にすること」

基本的に、興味あるものは勉強して知識を付けてみたい。その得た知識を日常に役立てることが出来れば、今までとは少し違う日常が送れる気がしている。

本も学生以来は全く読むことがなかった。
やっぱり本読んでおいたほうがいいよな。
今からでもばばあになるまで生きると思ったら
遅くないよなと思い始め、
去年の後半から読書を始めた。
その時はたまにだったけど。

そして年末あたりに
友達からこれまじ面白いから読んでみて!
とゴリ推しされ貸してくれた本。

「アリアドネの声」
内容を簡単に言うと
巨大地震で取り残された
耳が聞こえない、目が見えない、話せない
という女性を災害救助ドローンで救出する話。

読んでる最中にあの事が起きてしまい
まさにタイムリーすぎて
まだその時は序盤だったので読み進めるか迷ったが
架空の物語なのだと現実から切り離して
読み続けると、面白すぎた。
読むのを一旦止めるタイミングも見失うほどで、
一日、、いや半日で読み終えてしまった。
そんなこと初めてなのではないか?と思うくらい夢中に読めた。

本の詳細はまた書ける時に書くとして
(2023年オススメベスト本〜と色々な人がこの本を挙げているのも見るのでオススメ。)

これくらい心が動かされるような面白い本、他にも沢山あるんだろうな。
これ以上に面白い本もたくさんあるんだろうな。
と、改めて思った私は、
その後、まずはKindleを即DLして
気になっていた本から読み始めて、
読書にはまり、今に至る。
今年は本もたくさん読んでいく。

とはいえ、読書の気分じゃない時もあるけど
その時は、
「とりあえず1ページでも読んでみよう」
「面白くないと思ったら思い切って読むのやめて違う本にしよう」
と決めた。

これも、「小さな習慣」っていう本と
マコなり社長のYouTubeで言っていたことの
受け売り。

おかげで、今のところ毎日読書ができている。

勉強も、面倒だと思ったときは
「とりあえずまず本を開いてみる」
「一問問題を解いてみる」
そこから始めてみる。
そうやって、今のところ続いている。
やり始めるまでは億劫な時もあるけど、
やり始めたら楽しい。

「やる気はやり始めてから出てくることが多い」と、これもなんかの本で読んだ。
その通りかもしれない。

このような事を意識して
基本的にはやりたいことをやっていく。

「どうせ無理」は人の可能性を奪う。
人生は一度きり。
やったことないことをやってみよう。

これは結構前から好きな
下町ロケットのモデルの植松努さんの名言。
この言葉もチラッと思い出された。

かっこいいよね。植松努さん。
北海道の人で誕生日も私と一緒なのを知り
勝手に気になって少しハマった時期がある。
この人の講演会の動画とか本などが好き。
ハッとさせられる。

改めて、植松さんの本を読み直してみる。

よし、頑張ってみるか。
夢という夢はないけど、
やりたい事はやってみよう。


やりたいことリスト。
どれだけ叶えられるか?
そしてそれ以外にもやりたい事はできるのか?

あとは、本当に今年も
事故には気をつける!

災害もこれ以上起きませんように。
こればかりは、祈るしかないのだけど。


今年一年も一日を大切に
頑張るぞ。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?