見出し画像

2023年を振り返って〜充実と決意〜

2023年、いよいよ最後の日。
いかがお過ごしですか?

今年一年を振り返ってみると、
毎年思う事だけど、早い。
あっという間に終わってしまう。
でも今年は私的には充実できた一年だったかな。

印象に残る出来事として
ざっと挙げると、まずはWBC優勝。
スポーツ観戦を見て久しぶりに大興奮した試合だった。特に準決勝の逆転勝ち試合は、これから先も、忘れられないだろう。

そして、手話も頑張った一年だったかな。
今年の2月?らへんに中級講習会を応募して
5月から半年間、通い続けた。
かなりいい勉強になって、
スキルアップもできたなと感じている。
あれは本当に受講できてよかった。

そしてろうの人達の世界が拡がっている
興味があるイベントも参加した。
それもいい経験になった。
講習会と併せて、顔見知りの知り合いも増えたなあ。

そして、もうひとつ手話関連で言うと
検定も受けた。
多分、高校ぶりくらいの検定受験。
まあ、4級だけどね・・・
想像以上に簡単すぎたけどね・・・
最近やっと、結果が届いて
案の定、合格。
どうせ受けるなら落ちてもいいから
もっと上の級狙えばよかったと後悔。
でも、17年振り?の検定挑戦はいい経験になったし、来年も上の級狙ってまた受けると決意する。

あとは、手話関連では
本当に気の合うなと感じる友達が一人できた事。
去年の夏くらいから仲良くはなり始めたけど
グッと距離が縮まったのは、講習受けてからかな。
色々少しずつ話していくうちに、
価値観が似ていたり、
似たような経験していた事を知って、
他の人には言えないくらいの心の奥底からでる本音を語り合えるほどになれたのは、
本当に久しぶりで
個人的にはすごく嬉しかった。
手話始めてよかったと思えた中のひとつになった。

手話関連はそんな所かな。


他の出来事でいうと、夏にnoteを始めたこと。

日々過ごしていて感じた事を吐き出せたり、
経験した出来事を言語化して整理できて
心の持ちようが変わったのように思う。
更新頻度は最初の頃より低くなってしまったが、
今のこの頻度で今後も書いていく。
ちょうど2週間経ったくらいに、書きたい!と思うのである。
「書きたい時に、書きたい事を、書きたいだけ書く。」
これを今後もモットーにして、ずっと続けていきたい。

そんな感じかな。
今年は色々と挑戦できた一年だったな。
主に手話関連で占めているけど。

他に始めたことでいうと、「自分手帳」

毎日朝起きたら、今日のタスク、昨日の使った金額、昨日の日記、、などを記すもの。

毎日は書けていないけど、
2〜3日に1回は書き続けて今に至る。
今年は、ただのノートに手書きで書きたい項目だけのフォーマットを好きなように書いて記していた。
来年からは「ジブン手帳」というもので、
またできるだけ毎日記していく。
友達から教えてもらって知ったのだが、
フォーマットも最高に良くて、
今から使うのが楽しみである。

 
去年の後半くらいから思い始めたことだけど
今年は特に、
一日一日を大切に、時間を有効に使おう
という気持ちが強くなった。

そのおかげで、適当に過ごすことなく
それなりに充実した一年を過ごせた。

ちょっと重い話になるけど、
色んな場面で、ふと思うことがある。

今年で両親とも還暦を迎え、
両親に孫もできておじいとおばあになった。

こうして親の誕生日を祝えるのはあと何回だろう?家族で年を越せるのもあと何回だろう?
親も、長生きしてあと20年くらいとしても
あと20回もないだろう。
もしくは明日、明後日、ポックリ。
なんてこともあるだろう。

自分や両親がいい歳になるにつれて
そんな事を思い始めた。

自分だって、いつ死ぬかわからない。
勿論、それなりに長生きはする予定だけど
明日、事故や突然な病気で死ぬかもしれない。

いつ何が起こるのか本当に誰にもわからない。

そう思うようになった最初のきっかけは、
去年の夏くらい?に、弟の先輩が死んだこと。
私とは関係はないが、
私より凄く若い青年が自ら命を絶つ。
弟はしばらく落ち込んでたのね。
それを見て、やっぱり色々思うことはあって、
会いたい人に会いたい時に会うことは大事だな
と思ったのが最初のきっかけ。
今年もりゅうちぇるがね。
またその時も、それなりに色々考えて。

そして、手話講習会通っている間
時間が丸かぶりだった為に
手話サークルをお休みしていたわけだが、
その時に、サークルの私のだいすきな気さくなおじいちゃんがしばらくサークル来ていないと聞いた。
えっ?ほぼ毎週来てくれる元気なあのおじいちゃんが!?
それなりに年配の方ではあるから、
体調悪いのかなと、勝手に心配になったり。

結局、サークルに通い始めることができると
おじいちゃんにも会えて、
元気そうだったので安心。

昔、私の母方のおばあちゃんが
いつも通り元気な姿でうちに遊びに来てくれて
じゃあねーまたねー!と別れた三日後にぽっくり逝った事なんて思い出したり。

手話はずっと続ける予定ではあるから
いつか遠くない未来に
今は元気でも、、なんてこともあるんだろうか。ってチラッと過ぎったりする。

だからこそ、
会えた時は、楽しく沢山お話したいし
なるべく後悔が少ないように
一日一日を大切にしていきたいなと思うようになる。

そして自分が死ぬ時、
人生楽しかったなと思って死にたいし、
自分が嫌いなまま死にたくはない。
楽しい時はとことん楽しみたいし、
なるべく自分をより好きになれるように
なりたい自分になれるように
時間を有効に使って
理想に近づいていきたい。

という事で、重い話はこの辺で。

あとは、一人でも生きていけるように
色々知識やスキルを身につけたい。
その為には、時間が足りない!
あと自己投資の為の貯金も頑張り中!
だからこそ効率よく有効に!っていうのも
一日一日を大切にしたい理由。

ジブン手帳で自分管理をしっかりして
やってみたいことがあればやる!
あと色々な知識をつける!勉強!読書!
楽しい時は思い切り笑う!
会いたい人に会える時は会う!
好きな事や物を見つける!楽しむ!

それが来年の目標です。

そして、前回に綴った
年明けるまでに済ませたい事も
しっかりと全部終わり
すっきりした気分で正月を迎えられそう。

大掃除大変だった、、
思い切って2年以上使わないものは捨てまくり。
大分、すっきり。
あまり使ってないけど捨てたものも沢山あったのを見て思うのは、お金もったいねえ・・・

絶対、衝動買いはするのはやめよう
と改めて決めた一日だった。

そして来年の目標もうひとつ。
マメに掃除をすること。
そして、断捨離を継続。まだ捨てるものがある。

そんなところかな。


今年最後の日は、家族みんな集合。
甥っ子も来るので楽しみすぎる。
私の嫌いなおばあも来るのは
少し萎えるけど、自分のご機嫌取りを頑張るぜ。


読んでくれたあなた。ありがとう!
よいお年を!


おわり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?