見出し画像

【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦④畑の準備って?肥料は何をどうすればよい?

農作業と言えば鍬。

ついに新品の鍬が
火を噴く時がやってきました。

ブオー

(興味ないと思いますけどこのまま突っ走ります)

あ、私、0から農活中
新潟在住の綺麗道です。

只今、雑穀を相手に
初めての畑作りに挑戦中なんですが

何もわからない人が農業を始めると
どこでつまづくのかがよくわかる
ドカンと体当たり実践記をお送りしています。

本日は

0から雑穀 畑初心者の挑戦 第3弾
土作りの基礎のキソ

畑を作ってみよう編

畑作りにいよいよ乗り出した私が
惑ったのは一体どの場面だったと思いますか?

では今日も楽しく
『ざっこくクエスト』スタートです。

雑穀用の畑を作ってみよう~肥料はいるの?

さて、雑穀を植えるにも畑が必要です。

ってか、そもそも
畑ってどう準備するんでしょうか?

雑穀作りの魔法の書によると

●畑の準備(施肥と畝づくり)
雑穀の中では、肥料を多く必要とします。

吸肥力が強いので
特に雑穀を連作する場合には

肥料分を補わないと
土がどんどんやせていってしまいます。

『育てて楽しむ雑穀 栽培・加工・利用/郷田和夫』

肥料がいるんだなと、読み進めますが

有機肥料
発酵鶏糞
ボカシ肥
うんぬんかんぬん

など知らない言葉がどんどん出てきます。

で、どうしたらいいの?

畑レベルが低すぎて
魔法の書だけでは良く分からないんです。

こんなときは・・・

出でよ、畑じいちゃん!

ここで、畑作りの師匠を召喚です。

心強い仲間と共に
いざ、畑作り戦へ!

畑じいちゃん流 畑の作り方

畑が現れた

どうする?

▶綺麗道の攻撃1:土起こし

畑を耕して、肥料を入れる準備をします。

ここで最強の武器の出番。
姫鍬の登場です!

じゃ~ん

いざ!

ザクリザクリ
ザクリ・・・

張り切っている割にはへっぴり腰。

じいちゃんの苦笑いが見えます。

こんな作業です

それでも軽い姫鍬のおかげで
そこまで負担なく作業が進みました。

道具に助けられたな。

**姫鍬の話↓**
【番外編】軽くて斬れる最強の鍬 伊達政宗に追われた姫のための特別な逸品 畑初心者おすすめ
*********

(じいちゃんにかなり手伝ってもらいながら)
土起こし終了。

初めての土起こし

▶綺麗道の攻撃2:肥料を撒く

土の準備ができたら

畑じいちゃんから指導を受け
畑魔法「ヒリョウ」が炸裂するぞ!

綺麗道は 畑魔法 「ヒリョウ」を唱えた

ヒリョウの波状攻撃だ!

①苦土石灰(くどせっかい)

土壌をアルカリ性寄りに変化させるぞ。

土を中和する役割があり
畝の全体に蒔きます。

ちなみに中和の話はこの回で学びました↓

②鶏ふん
いわゆる鶏のフン。

土の栄養素になるぞ

チッ素、リン酸、カリが豊富
カルシウムやマグネシウムも入ってる優秀な肥料だ

いうほど臭くないです

直接根に触れると枯れちゃうから
厚くは蒔けないらしい。

畝の真ん中にパラパラと蒔きます。

③種かす(なたね油かす)

有機肥料だ。
チッ素やリン酸が多いぞ。
野菜を元気にするぞ。

高いから(!)たくさんは蒔けないそうで。

少しでも節約するために
全面にまくのはでなく

土の山の方にまいて
土を戻したときに中にちょうどよく入るようにします。

④化成肥料

チッ素、リン酸、カリがバランスよく入っているぞ

⑥もみ殻

有機質の繊維だ。
土に空気層を作るから布団代わりになるぞ

粘土質の強いところには
もみ殻を入れると良いらしい

最後に有機質を混ぜてあげてっと。

もみ殻を入れると
なめくじがとげとげを嫌って寄ってこないとか。


「ヒリョウ」の波状攻撃が畑に炸裂。

▶綺麗道の攻撃3:土をならす

あとは、土を元に戻すだけ。

慣れない手つきで
土を元のように戻していきますが
畑じいちゃんから指導が入ります。

じい「そこは踏んじゃうと固くなるよ」

私「????」

【畝作りの注意点】
畝はフカフカさせたいので
真ん中は踏まないこと。

脇の通路部分に立って
そこの土を真ん中に戻していく。

イメージだとこんな感じ↓

植物にとっては固い土より
柔らかくてふわふわの土の方が良いんですって。

言われてみればわかる気がしますよね。

植物が育ちやすい環境を整えてあげる

野菜作りはまるで子育て
と言われる理由が分かった気がします。

畑準備はこれでOK

肥料が分解されるのに時間がかかるそうなので
しばらく畑はこのままにして待ちます。

あとは種が苗に育つまでのお楽しみ。

【今日学んだ畑魔法】

・畑は土を起こしてから肥料を入れる
・肥料には種類がある
中和するもの・栄養分となるもの・状態を良くするもの
など必要に応じて使い分ける
・土はフカフカが良い状態

まだまだ雑穀農民生活は続きます。

ちなみに種の状況はこんな感じ。

タカキビ
アマランサス

わくわく

あなたのスキ&コメントが励みです

火曜金曜更新中
綺麗道こと古川綾子でした


【ざっこくクエストシリーズ】

【食糧備蓄 極】0から雑穀作り 畑初心者の挑戦【1】なぜ雑穀作りなの?
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦②畑作りの基礎のキソ 酸性ってなんじゃい
【番外編】
軽くて斬れる最強の鍬 伊達政宗に追われた姫のための特別な逸品 畑初心者おすすめ
【食糧備蓄 極】0から雑穀 畑初心者の挑戦③種まきってどうやるの?いつ何をどこにがわかりません

アワ体験はこちら↓

極めつけ買う以外の食糧備蓄方法。私の備蓄遍歴を公開します
【究極の食糧備蓄】初心者が0から雑穀を作ってみたら~凄惨を極める粟の脱穀で農家の苦労を知る(実体験)
初心者が0から雑穀を作ってみた アワを食べるときが来た(実体験)

👑SmartNewsのりました👑
「おめさん、はつめらねぇ」90歳おばあちゃんのあたたかい言葉を残したい【新潟方言】(11月)

📚これは読んで欲しい📚
新潟ってこんなところ
【新基準を提案します】1ニイガタ大きさ実験
買う以外の応援 農業ボランティアはやっておいた方がいい 新潟市南区中村農園さんのお手伝いで得られたもの

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,095件

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。