見出し画像

激寒冬至!大雪新潟で短パン小学生は何を着ていく?

12月22日冬至。

新潟市の気温は0℃
今冬で一番の大雪となっております。

ちなみに本日の積雪状況はこちらです。

NHKの連動データより(2023年12月22日8:00現在)

これによりますと
8時現在 新潟県積雪深トップは

糸魚川能生 積雪56cm

すごい!

かたや私の地域は

新潟秋葉区 積雪32cm

いよっ!なかなか検討してるよっ!

で、32cm積もるとこんな感じになります。

屋根の雪下ろしはしなくて大丈夫
枝も重そうですね
畑はもちろん埋まっています
うっすらネギが見える

さて、この雪と寒さといえば
気になるのがムスコの動向なんです。

というのも毎年
半袖短パンで親を悩ませるのがムスコ。

現在小学6年生になりました。

1.今から3年前の12月(ムスコ小2時代)

雪が降る中でも半袖短パン。

ジャンパーは着ないで持っていく
という暴挙を見せていました。

参照記事↓

2.前回の冬(ムスコ小5時代)

2023年1月の最強寒波のときは
半袖短パンにジャンパーを着る
という成長を見せました。

参照記事 ↓

3.この冬(ムスコ小6)

10月にムスコはある宣言しました。

「今年は長袖着るよ」
「上級生だから見本になる!」

ですが
半袖の上にパーカーは着たものの
短パンだけは履き続けました。
(12月初旬時点)

参照記事↓

そして今日はこの冬一番の大寒波。

新潟は大雪、積雪は32cm。
最高気温は0℃。

で、今日のムスコの服装はどうだったと思います?

情報を一旦整理しますね。

【小3】
最高気温3℃、積雪11cm→半袖短パン・ジャンパー持参

↓↓ 成長 ↓↓

【小5】
最高気温-3℃、積雪50cm→半袖短パン・ジャンパー着る

ここに新たな条件が加わりました。

【小6】
「今年は長袖着るよ」
「上級生だから見本になる」宣言
さらに
短パンを貫くもインフルエンザにかかった

ここから推理してみてください。

我が家のムスコは
大雪&最高気温0℃の今日
何を着ていったと思いますか?

・・・

(さすがに長ズボン履くかな?)

・・・

正解は・・・

小5のときと一緒でした!

検証結果
【小6】
最高気温0℃、積雪32cm→半袖短パン・ジャンパー着る

小5の時のもの

しかもまさかの同じフリースジャンパーでした。
(うっすいやつ)
(袖が短くなってもまだ着てます)

上級生宣言ってなんだったんでしょ?

最後まで期待を裏切らないムスコでした。

今日はたったそれだけ!笑

今更なんですが
子供の成長をこうやってnoteに書いておくと
思い返せて良いですね。

火曜金曜更新中
綺麗道でした。

あなたのスキ&コメントが励みです

冬至におススメ↓↓

🔶最強寒波に挑む最強の小学生 氷点下に短パンをはく男の子が新潟に!
🔶家族がインフル 小学校は休ませる?【子ども発熱 赤裸々実録】
🔶全国の卒園式で母を号泣の渦に巻き込んだ「さよならぼくたちのほいくえん」歌詞&公式動画であなたは泣ける?
家族がインフル 小学校は休ませる?【子ども発熱 赤裸々実録】
🔶クリスマスの失敗を救ってくれたおもちゃメーカーの神対応
🔶【子どもとゲーム】もしかしたら子どもが能力者かもしれないと思った話


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。