見出し画像

大寒波なので小1娘のイラストでも見てほっこりしてください

1月20日から二十四節気でいう「大寒」に入りました。

それに合わせたかのように
今冬で最強の寒波が来るそうですね。

警報級の大雪になる可能性があると
新潟市はじめ各方面から注意喚起がなされています。

TBS NEWS DIGによると
「新潟の山沿いでは3日間で最大2m超の積雪予想」

2mってマジかよ・・・。

新潟県民に緊張が走ります。

こんなときこそ
気持ちを穏やかに過ごしたいじゃないですか。

そこで今日は
小1娘画伯のイラストを見て
ほっこりしていただこうかなと。

(強引な流れ)

それでは発表させていただきます。

小1娘作品1「ハート①」

「うれしい」と「かなしい」の2つを併せ持ったハート①
下の4本の棒は足だそうです。

人間には光と影の両方が内在していることを
暗示しているかのような作品です。

完全なる善はなく、完全なる悪もない。

そんなことを思い描いた私は深読みしすぎだと思います。

小1娘作品2「ハート②」

続いては「おこ」と「くやしい」の二つを題材にした意欲作。

目や口の雰囲気をしっかり描き分けています。

ってか、おこ・・・って。
(個人的にツボりました。)

なんとも言えない表情に
癒されるのは私だけでしょうか。

しばらく我が家で「おこ」が流行りました。

小1娘作品3「ハート③」

右端のものがハート3です

3番目のハートがダイナミックすぎたので
引きの構図で写真に収めました。

最後のハートは「ほっこり」と「しんぱい」

にしても、ハートの上で彼らが
幽体離脱しているのはなぜなんでしょうか。

ダイナ・・・ミッッック!

小1の感性は無限大

今回は小1娘画伯の新作イラストを
発表させていただきました。

(別に誰も求めてないけど)

子どものイラストを見ると
なんだか心があったかくなる感じがするんです。

自分の子でもそうでなくても
子どもたちには大人を笑顔にする力が
備わっている気がしてなりません。

さて、毎日お仕事や家事、育児お疲れ様です。

効率ばかりを求めすぎる社会の中にいると
日々の余裕がなくなっちゃいますよね。

そんなときは時々ほっこりを味わうのも大切なことです。

心の栄養っていうのかな。

無駄と思われるようなことの中に
きっと大切なものがあるんだと思っています。

【今日の一言】
意図的に毎日ほっこりタイムを。

今日の夜は娘をギュ~っとしてあげようかな。

綺麗道でした!

あなたのスキ&コメントが励みです。

子育て記事
🔶最強寒波に挑む最強の小学生 氷点下に短パンをはく男の子が新潟に!
🔶家族がインフル 小学校は休ませる?【子ども発熱 赤裸々実録】
🔶全国の卒園式で母を号泣の渦に巻き込んだ「さよならぼくたちのほいくえん」歌詞&公式動画であなたは泣ける?
🔶五頭自然学校インドア派でもOK食育・虫活・自力を育てる自然体験のススメ/新潟県阿賀野市
🔶夏休み子どもと一緒に噛む力を育てるグミ作りはいかが?自由研究にも
🔶人生初 本物の遺跡で親子発掘体験してきた/新潟市 茶院A遺跡
🔶なつやすみのおもいで 小1娘の絵日記でほっこりしませんか?

👑SmartNewsのりました👑
「おめさん、はつめらねぇ」90歳おばあちゃんのあたたかい言葉を残したい【新潟方言】

📚これは読んで欲しい📚
実は耕作放棄地が希望? 私が気づいた新たな視点 新潟ママが考える日本の未来と農
新潟ってこんなところ
新潟の米がピンチ!酷暑による影響はどうだった?1等米過去最低水準に…
【新基準を提案します】1ニイガタ大きさ実験
買う以外の応援 農業ボランティアはやっておいた方がいい 新潟市南区中村農園さんのお手伝いで得られたもの

【ずぼら薬膳】1月20日より大寒です。季節に合わせた対処で寒さを乗り切ろう
間違えないための1/17~2/3の過ごし方 立春前にすべきこと3選
【立春】邪気祓い×開運・無添加&辛くない「薬膳マーボー豆腐」で子供も一緒に福招き(2/4)

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。