見出し画像

寒い冬にゆず茶を飲みたいならこれに気を付けなされ

もうすぐ冬至。

だいぶ寒くなってきましたよね。

あったか~い布団からなかなか出られずに
毎朝「布団内の戦」が行われる季節になってきました。

(私だけではないはずだ)

外の冷たい風は容赦なくあなたを攻撃し
お肌も冷たくなるし
手足の先も冷えてくる。

そんなときはあたたか~いドリンクで
心もほっこりしたいですよね。

あぁ寒いわ。

今日は
ゆず茶で心も体もあったかホカホカに・・・。

って、ちょっと待て~い!

実はゆず。

冬はちょっと注意が必要なんですよ。

なぜかというと・・・

薬膳では

ゆずは体を冷やす性質がある

と言われているから!

書籍によって少し違いますが
「涼性」もしくは「寒性」と言われています。

いずれにせよ冷やすのだ。

え、私今まで寒いときは
あたたかいゆず茶飲んでましたけど。

という方も多いはず。

ですよね。
私もゆず茶好きですもん。

でも、冷やすと分かってて
何もしないのはちょっと気が引けますよね。

そんな方に秘策を伝授。

冷やすなら
温めるもの
足せばいい

五七五綺麗道

ちょうどよいお助けアイテム見つけましたよ。

皆様ご存じ
ショウガ選手の入場です。

言わずもがな
ショウガは温め界のプリンス。

そのショウガで作った
はちみつジンジャーをちょい足ししちゃえば

ほ~らあっという間に
冷やし過ぎない冬の救世主ドリンク
の出来上がり💖

冷やすゆずの性質を
ショウガが緩和してくれます。

じいちゃんのショウガで作った
はちみつジンジャー

薬膳の世界では
それぞれ食材の持つ性質をうまく組み合わせることで
季節に合わせた調和ができるんですね。

ゆず茶の酸味とほんのり苦味
ショウガのピリ辛
はちみつの甘味・・・

これがうまい。

もし体が冷えやすい方で、ゆず茶がお好きな方は

「ちょい足し」という方法も
お使いいただくとよろしいかと思います。

もちろん飲んだ後のショウガとゆずは食べてね。

温めたいとか冷ましたいとか
それって人によって違いますよね。

手足は冷えてるのに
他は熱がたまっているという場合もあるので
実は見極めって少し難しいんですが

自分の体が今どんな状態なのか
少し見つめてみることも大切です。

さぁ、寒い季節。

体調を崩しやすいものですが
休むことは忘れずに。

冬のポイントは
睡眠と休息ですよ。

す・い・み・ん

きゅ・う・そ・く

大切なので2回言いました。

では、今日も無理せず参りましょう。

ゆず使い切りレシピはこちら

最後に今日の一言

寒いなって思ったら縮こまらずに
あえて動こう。

屈伸とかその場でジャンプとかなんでもOK.

特に太ももや足を動かすと
血が巡って温まるよ!

火曜金曜更新中

綺麗道こと古川綾子でした。

あなたのスキが励みです💖

こちらもどうぞ


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。