パーソナルカラー診断や骨格診断が流行っていますけれど...

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。

ここ数年、「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」がとても人気ですよね。

私も「パーソナルカラー診断とか骨格診断はやってないんですか?」とよく聞かれるんですが…。

私はやっていませんし、やるつもりはありません。

一応、本を見て少し勉強はしてますし、多少の知識はありますけど。

「パーソナルカラーはサマーで骨格診断はストレートなんですけど、似合うアイテムは?」みたいな質問に、ズバッとお答え出来なくて申し訳ないなと思ってます。笑


もちろん、「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を否定している訳ではありません。

「本当にファッションの事が何も分からない」「自分に似合う物が全く分からないので、何を着れば良いかも分からない」といった方達には、ひとつの基準になると思うので、診断結果を参考にするのも良いと思います。


ただ、その一方で、診断結果に引っ張られ過ぎている人達が多いなと感じていて。

「パーソナルカラーがスプリングだから、この色しか着ない」「骨格診断がウェーブだからこのアイテムは似合わない」と決めつけて、自分の幅を狭めてしまっている人達が多い気がします。

それに、何万人・何億人といる人たちを、僅か数種類のパターンに分類するのも無理がある訳で。笑

せっかくオシャレを楽しむ為に受けた診断なのに、あまりにも診断結果に寄っかかり過ぎて、逆にオシャレを楽しめなくなってしまうのは本末転倒だなぁと思ってます。

ぶっちゃけ、診断結果で「似合わない」と言われた物も、着こなし方でどうにでもなりますしね。


あくまでも、一つの基準として参考にするという感じがいいんじゃないかなと、個人的には思います。


結局は何事も、一つの事に囚われ過ぎずに多面的に物事を見ることが大事だと思うので。

もっともっと皆さんが自由にオシャレを楽しんで行くためのサポートが出来るように頑張ります!!

#謎の決意表明ww


以上、診断結果に頼り過ぎちゃうのは危ないかもねというお話しでしたー!

では、またねー!



*スタイリングのご依頼はこちらから




*Instagram



#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルカラー
#骨格診断
#ファッションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?