見出し画像

つくづく実感するコミュニティの大切さ

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「コミュニティしか勝たん」というお話を。

コミュニティへ所属するメリット

現在販売させて頂いている震災支援アートですが、28名29口 12383円のご支援を頂いております。

賛同して頂いた皆様、本当にありがとうございます。

こちらのアートの売上げは、Yahoo!基金を通じて全額被災地へ寄付させて頂きます。

引き続きご協力お願い致します。

さて。
こちらの支援アートをご購入下さった方々なのですが。

実は、約9割が「自分が所属しているコミュニティの方」だったりするんです。

私は複数のコミュニティに所属しているので。
それぞれのコミュニティ内のChatに「こんな形で支援させて頂こうと思うので、賛同して頂ける方は是非ご協力お願い致します。」という案内を投げた所、沢山の方々が快く協力して下さいました。

あるコミュニティのオーナーの方は、コミュニティ内に掲載しているご自身の記事の中でも、わざわざ私の支援のことを取り上げて下さったり。

賛同して頂き、協力して頂ける事が本当に有り難いと感謝すると共に、改めて「コミュニティの大切さ」を実感しています。

以前からお話していますが、私は西野亮廣さんのオンラインサロンにも入らせて頂いていまして。

そこでも、昨日支援の為にあるクラウドファンディングが立ち上がったんですね。

実は、同じく西野さんのオンラインサロンに所属しているピアニストの西村広文さんが、ご実家に帰省されていたタイミングで今回の地震の被害に遭われてしまっていて。

その西村さんのオンラインコンサートを開催し、その売上げを寄付に回そうというプロジェクトを西野さんが立ち上げたんです。

結果、1日で達成率200%超え。

お察しの通り、こちらの支援者もほとんどが「西野さんのオンラインサロンのメンバー」です。

勿論、西村さんのピアニストとしての実力が超一流というのは大前提として。
#本当に素晴らしいから是非聞いて

やはり、私も含めて「同じコミュニティの人が困っているなら」ということで動いた人が大多数だと思います。

コミュニティに入ってみると分かるんですけど、「同じコミュニティに入っている」というだけで、特有の「仲間意識」の様なものが生まれるんですよね。

その強さや有難みは、こういった非常時にこそ大きく感じます。

「コミュニティ」と聞くと、どうしても敬遠してしまう方も多いとは思いますが、ライフラインとしても重要な機能を果たすと思うので。

自分の趣味や感心のある事に関して集まっているコミュニティに入ってみるのもオススメですよ!

何かの参考になれば。

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?