見出し画像

国民総クリエイターの今の時代に強いイベントとは

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「今の時代に強いイベントってこれ!!」というお話を。

楽しいイベントに参加してきたよ

昨日、いつもお世話になっている一茶企画さんのイベント「劇場脱出ゲーム」に参加してきました。

「劇場脱出ゲームって何??」

安心してください。参加するまでは私も全く同じことを思ってました。笑

「ミュージカルワークショップ×脱出ゲーム」という打ち出しだった今回のイベント。

どんなものなのか全く想像が付かなくてワクワクしながら劇場へ向かったんですが、これがもう想像の100倍楽しかった!!

内容はというと…

観劇好きなあなたは、アニメイトシアターに「新作ミュージカルの制作発表」を観に来ていた。
しかし、突如現れた怪人により発表会は中止され、あなたは他の観客と一緒に劇場に閉じ込められてしまう。
怪人は「ここに居る全員で1つのショーを作りあげ、私を満足させる事が出来れば解放してやろう」と宣言する。
あなたは、その場に偶然居合わせたダンサー・音楽家(ゲスト出演者)の2人を中心に、全員で1つのショーを作り上げ、脱出を目指す。
途中で怪人から出されるミッションをクリアしながら、果たして無事にショーを完成・上演させる事が出来るのか?

イベントページより引用

まずは怪人から出された謎をみんなで解く

ゲスト出演者の方が講師となって、歌の担当・ダンスの担当に分かれてレッスン(ワークショップ)

最後にみんなでステージの上でショーを披露する

大まかに言うとこんな流れ。

そうなんです。

最後には、お客さんがステージの上で照明を浴びながら歌やダンスを披露出来ちゃうんです!!

こんなことあります??

しかも、リハーサルのやり方もプロの方たちが舞台を作って行く時と同じ手順でやって下さったので、束の間でしたがスター気分を味わえて最高に楽しかったです!笑

強いのはお客さんが主役のイベント

昨日のイベントに参加してみて改めて感じたのは「お客さんが主役になれるイベントの強さ」でした。

「midjourney」や「ChatGPT」に代表される「生成系AI」が台頭してきている今、誰もがクリエイターになれる訳で。

そうなってくると、「お客さん一人一人が主役になれるイベント」の価値が上がってくるんじゃないかなと個人的には思います。

もちろん「プロが完璧に仕上げたものをお客さんとして楽しむ」というのも凄く楽しいし、それは別物なので、そこと比べるのは違うけど。

ただ、「自分も参加して作りたい!!」「自分の作ったものを見て欲しい!!」という欲求は確実に高まっていると思うので。

今回のような「お客さん一人一人が主役になれるイベント」というのは、今の時代、そしてこれからの時代に強いなと改めて実感しました。

私自身も、個展などちょこちょこイベントを開催したり、今後も色々とやろうとしていることがあるので。

今回のイベントで学んだことを活かして、楽しんでもらえる様なことを仕掛けていこうと思います!!

最後に。
貴重な経験をさせて頂けるイベントを企画して下さった一茶企画さん、出演者・スタッフの皆様、劇場関係者の皆様。

楽しい時間をありがとうございました!!

次の企画も楽しみにしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?