見出し画像

オンラインでコミュニケーションを取るメリット

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「仲良くなるコスパが良いんです」と言うお話を。

初めましてはオンラインでも

先日、ある飲みの席で初めてお会いする方とお話していたんですけど。

お名前を聞いてびっくり。
同じコミュニティに属している方で、SNSなどでよくお名前をお見かけしていた方だったんです!!

私のことも、AIアートを制作しているという事など知ってくださっていて。

お互いに「え?お名前はよくお見かけしているんですけど!!」「え?あなたがあの彩さん?」と言った感じで、初めてお会いするのに、全然初めてな感じではありませんでした。笑

コロナ渦をきっかけに、オンラインのコミュニティに所属することが増えたんですけど。

オンラインって物理的な距離に関係なく気軽に繋がれるところが最大のメリットだと思っていて。

知り合いが一気に増えるし、「いきなり対面でコミュニケーションを取るのが苦手」という方も、「オンラインでテキストベース」でならコミュニケーションが取りやすかったりしますよね。

そして最近改めて感じるのが、そのステップを踏んでから対面でお会いするとコミュニケーションがめちゃくちゃスムーズだということ。

相手の情報をある程度知っていたりするので、「以前○○をやられていましたよね?」「今やられている○○ってここからどうやっていくんですか?」など、すぐに深い話ができたりするので、とても心地よく会話が弾むんですよね。

知らない人といきなりオンラインでやり取りすることに抵抗がある方もいらっしゃるとは思うんですけど。

オンラインでもオフラインでも、「人と出会うキッカケ」であることには変わりないし。

オンラインだけでの繋がりも楽しいけど、そこからオフラインで会ってリアルにコミュニケーションを取れるようになると更に色々と広がっていくわけで。

オンラインでの繋がりを作っておくことの大切さ、そしてコニュニティに属しておくことの大切さを改めて実感した夜となりました。

どんどんコミュニケーション取ってこー!!笑

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?