重要なのはパンツ選び

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。


コーディネートを考える中で大事な要素っていくつかあるんですけど。

その中でも、重要なのがパンツ選びです!

特に「足が短い」「足が太い」「お尻が大きい」など、下半身にコンプレックスを抱えている人ほど、自分の体型と選んだボトムスのマッチングがオシャレに見えるかどうかのポイントになってきます。

パンツ選びが野暮ったくなると、トップスにいくらオシャレなアイテムを持ってきても意味がありません。

逆にボトムスがキチンと自分の体型に合っていれば、トップスがいかにシンプルでも、オシャレに見えるんです!


逆効果

下半身がガッチリしている人は脚を隠そうと、敢えてサイズアップしたり、わざと太いシルエットのパンツを選びがちですが、実はそれは逆効果。

私の様に、身長が低い人は特にです!

かえって下半身を重たく見せて、何だかモッサリした印象になちゃう。
#モッサリ

スッキリ見せる為には、シルエットは細身のストレート。むしろ思い切ってスキニーに挑戦するというのも大アリです!!

ただ、レギンスの様に、脚のラインがそのまま出てしまうような薄い生地のものは要注意。硬く厚手の素材、そして膝下は細すぎないものを選びましょう!


ちなみに。
ボトムスのサイズ選びの肝となるのがウエストとヒップですが。

「ウエストに合わせるとヒップがパツンパツン」「ヒップに合わせるとウエストがガバガバ」など、ウエストとヒップのサイズ差がある場合には、ヒップのサイズに合わせて、ウエストはベルトで締めて調節するのが良いと思います

個人的にはウエストに合わせてヒップはピチッと穿いてもらうのがカッコいいと思いますが。

とはいえ、やっぱり抵抗あるじゃないですか?笑

ウエストのサイズが大きい分にはベルトやウエストインする事で調節出来るので、ヒップに合わせたサイズの方が穿きやすいのかなと思いますよ!

今は、ウエストのサイズのお直しをしてもらえる所もあるので、お直しするのも良いと思います。

土台をしっかりと

パンツが決まれば、今あるトップスをより活かしたコーディネートを楽しめます。

気軽に買えるし、簡単に雰囲気を変える事が出来るので、ついついトップスばかり買ってしまいがちなんですが。

実はコーディネートの土台であるボトムスが大事だったりします。

お値段的にもトップスよりボトムスの方が高かったりするけど。

デニムなんかは、1シーズンに3本もあれば十分着回しが効くし、1〜2年は穿けたりするので、少し投資してみるのもアリなんじゃないかなぁと思います!


以上、ボトムス選び大事だから!というお話しでさしたー!

では、またねー!



◆コーディネートのご相談やスタイリングのご依頼はこちらから!


◆Instagram


◆standfm


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリング
#低身長パーソナルスタイリスト
#小柄パーソナルスタイリスト
#低身長
#小柄
#オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?