見出し画像

色々と腑に落ちた話

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことを共有していきます。

今日は「なるほどー!!確かにそうだよね」という、色々と腹落ちしたことがあったのでそのお話を。

2日目結果報告

現在実施中のニューヨークへの渡航費用を集めるクラウドファンディングですが、2日目を終えた時点での支援額は157000円。


ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます!!

まだまだゴールまでは時間がかかりそうですが、引き続き頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

丁寧に設計する

先日、CAMPFIREというクラウドファンディングのプラットフォームでプロジェクトオーナーさんのサポートをされている方達の対談を見たんですけど。

絶賛クラファン挑戦中の私にはタイムリー過ぎてめちゃくちゃ勉強になりました。

対談を通して話の軸にあったのは「プロジェクトを始める前の準備がとにかく大事」ということ。

プロジェクトページにしても、当たり前だけどサムネイルやプロジェクトの説明文の作り方で印象が全く変わってくるわけで。

サムネイルに関しては「入れる文字はシンプルかつ分かりやすく」「ごちゃごちゃし過ぎない」「プロジェクト一覧で見たときに他のプロジェクトと比較して目がいきやすいか」を意識した方が良いと。

そして、個人的にかなり刺さったのが「プロジェクトページを見た人に疑問を抱かせないことが大事」という言葉。

「この説明はどういう意味?」「なんでこの値段なの?」「この立て付けにした意味は?」などなど。

ページを見てくださった方が少しでも「ん?」と変な引っ掛かりを感じると、そこでページから離脱してしまって支援に至らない。

これも当たり前なんだけど、目の前のことに集中しているとどうしても他者目線が抜けてしまいがちなんですよね。

この対談から学んだことを元に、今一度プロジェクトページを見直してみたいと思います。

この対談から学んだことが多すぎるので、何回かに分けて共有していきますのでお楽しみに。

ということで、「事前準備大事だよねー」というお話でした。

何かの参考になれば。

では、また!


*クラウドファンディングのご支援をお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?