見出し画像

【女性】心を赦せる友達は一人いれば良い「いい人をやめれば人生はうまくいく」

女性の迷いや不安を
感情整理をして、
自立した人生を送るための
サポートをしている
植草あや子です。
==============

「わたし、友達も少ないし、
仲良くしているママ友達もいないんです。
”かわいそうな人”って思われてそうです
モヤモヤしてしまうの」


SNSで繋がっている女友だちの
投稿をみていると、
いろんな人と繋がって、
交流会などに参加している
キラキラしている友達が
眩しく感じたりしませんか?

「私なんて、、、」
と自分にネガティブな声を
かけていませんか?

「孤独な自分はダメ人間」
「友達がいないのは、人間失格」
「自分に何か問題があるから友達が少ないのだ」

そんな風に友達の少ない自分を
無価値人間のように感じている女性、
特にお母さんは多いような気がします。

無理をして友達を作っても
疲れてしまいます。
本心を言うことがどんどん
できなくなって辛くなってしまうでしょう。

本日は、
「心を赦せる友達は一人いれば良い」
についてお話しをします。


友達が少ない事に悩むのはやめてください。
その事を悩んでいると、
仲良くしたくない相手と無理に時間をつくったり、
心の内を話せない表面だけの友達が
増えていくからです。

ある女性は、年中自分の事を話す
友達がいないことを悩んでいました。

「友達がいなくて寂しい?」
と聴くと
「いや、それがそうでもない。
むしろ楽」っていうのです。

彼女はいろいろな
活動をしていました。

俳句のサークル
卓球のサークル
筋トレのサークル
英会話のサークル

それに加えて手話の
ボランティア活動もしていました。

と5つのサークルの活動に
参加をしていました。

リアルで会って食事をしたり
するわけではないですが、
それぞれのサークルでは、
楽しく話せる仲間はいました。

オンラインで、目的をもって
話しをする仲間がいるので、
寂しいと思うことがないそうです。

ビジョン、夢などを語れる仲間が
いて、自分の想いを共有できているからです。

友達が少ないからといって
恥ずかしがることなんてないのです。

一緒に泣いて笑って話せる友人は
一人いれば良いのです。

また、上の女性のように、
親友と呼べるような友達がいなくても
共通の目的のために集まり、
協力し、助け合い、応援し合う関係
の仲間を創ると更に楽しい日が過ごせる
かもしれませんね。

表面だけ仲良くしている友達と
無理して付き合うなら、
一人の時間を充実させることに
時間を費やしてみてください。

ちなみに私は、
幼馴染の女友だち一人としか
この1年会っていません。

以前は浅く広く、誰とでも会い、
何かイベントがあるたびに顔を
出していました。

しかし、それを一切やめて、
本当に逢いたい人にだけ逢う。
友達が多いフリをしなくなり、
しがらみや、無駄な気遣いが
なくなりとても楽になりました。

もし、自分が「いいひと」
とやめれず、
まわりの人に合わしてばかりいて、
疲れてしまっているなら、
私にご相談ください。


あなたのモヤモヤした
感情を整理して、
あなたの目標とする状態に
なるようにサポートを
いたします。

まずは無料相談にて
お話しを聴かせてください。

■感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のお申込書をクリックして、
ご記入いただき、送信してくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?