見出し画像

才能があると言われている人は ”正しいやり方”を選び努力をしている人『才能の正体』

女性の迷いや不安を
感情整理をして、
自立した人生を送るための
サポートをしている
植草あや子です。

「私ね、何の特技もなく才能もないのよ」
「生まれつき才能のある人が羨ましいな」
「もっと才能に恵まれて生まれてきたかった」

こんなつぶやきはきっと
誰もが一度はしたことがあるのでは??
私は、つい最近までも頻繁にそう思っていました。

才能っていうとどんな人を思い浮かべますか?

例えば、
・2歳の時からピアノが上手に弾ける人?
・生まれた時から歌が上手で歌手になった人?
・幼少の頃から運動神経がよくてスポーツ選手になったひと?

果たして、私達がイメージしている
才能のある人は、本当に
産まれたその時から才能があるから
成功したのでしょうか?

本日は、
「才能があると言われている人は、
”正しいやり方”を選び努力をしているひと」
についてお話ししていきます。


才能は、持って生まれた物と
思い込んでしまっていないですか?

成功するのは、
もともと地頭がいいからでしょうか?
産まれた時から並外れた才能を持っていたから?

それは違います。
才能があると言われている人は
努力をして結果を出してきた人です。
才能というのは、結果なのです。

ここでとても大切なコトをいいます。
どんなに、努力の量が大きくても、
その方向や、やり方が間違っていると、
結果がでないのです。

無駄な努力になってしまうのです。

画像1


例えば、
エステを経営している女性社長が、
エステに来店してもらうための
集客をするために、
ブログを毎日欠かさず書いていました。

それは、情報発信をして、
自分の事を知ってもらい、
信頼を得ようとしていたからです。

コツコツ努力を積み重ねれば、
必ず報われると信じて
ブログを書き始めました。

彼女は、自分の日記のような
ブログを毎日、欠かさずに
更新しました。

・美味しいカフェの情報
・ジムでトレーニングしている時のこと
・友達とランチをして楽しかった時間
・子育ての悩み
・美容グッズの良かった物の紹介
・旅行の記録

一見、誰かの役に立っている記事
なような気もします。

現実に起きた事を書いているので、
毎日内容を考え続けるのは
そんなに大変な事では
ありませんでした。

しかし。。。
エステへ訪れる人は一年間、
一人もいませんでした。
全く、問合せも無かったのです。

どうしてなのでしょうか??

ある日、
ダイエットコーチとして
集客に成功している友人に
聴いてみました。

「毎日、一生懸命ブログやSNSで
情報を発信しているんだけど、
全く集客ができてないんだよね?」

彼女は、
「どんな情報を発信しているの?」
と聴いてきたので、ブログの内容を
みせました。

「エステに行きたくなるような
内容を発信していないのでは?」

エステに行きたいと思う人は、
どんな人?
どんな悩みを解決したくて
エステに行きたいと思うのか?

ここのエステにきたら、
どんな結果を得ることができるのか?

それを書かずに、
「自分の事ばかり書いていても
お仕事にはならないんじゃない?」


エステオーナーは、「はッ」
としました。

どんなに毎日ブログや
情報発信をしていても
頑張っていても、
間違った方向に
向かっていたら効果はでないんだな、、と。

才能は、能力ではありません。
コツコツと努力を続けていれば
誰でも能力をつけることができます。

「能力」が高まると、
人より飛びでたり、
尖った部分がでてきて、
やがて才能として認めて
もらえるようになります。

コツコツと努力をするにも、
正しいやり方を選ぶことが
重要です。

間違って選択しても、
途中で軌道修正することを
忘れてはいけません。

そして、もっと忘れては
いけないことは、
誰にでも才能があります。

無駄な努力をせずに
正しい方法を見つけるには、
一人では大変です。

第三者の意見や
その道のプロにアドバイスを
もらう方法も良いでしょう。

もし、あなたが自分の
才能を見つけるために
力が必要な時は、
私に声をかけてください。

あなたと一緒に、
もともと持っている
あなたの才能を
見つけるお手伝いをいたします。

■感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のアドレスにお問合せくださいませ
★お問合せ先
ears@watashi-yes.com
 無料面談受付中(オンライン60分)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

無料講座のお知らせ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

聴き方マスターコース無料体験講座
~聴く力が身に付く!初めての「傾聴」~


【オンライン】2021年8月24日(火)20時〜21時半
==============================

●[募集5 名]  少人数制で行います。
※「お申し込み」された方のみzoomリンク先をお送りします。

==============================
■こんな方におすすめです。
-----------------------------------------
★クライアントさんの悩みをもっと聴いてあげたい
★悩んでいる人をもっと元気づけたいと考えている
★人の話を聴く時の整理をするコツを知りたい

-----------------------------------------
■聴き方マスター講座で学べること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◉ 「失敗しない聴き方」で必要な2つのポイント(キャッチボール・非言語)
◉ 「聴く」ことの意味を知ることで自分の話の聴き方の傾向を知ることができる
◉ 聴くことチェックで自分の話の聴き方の傾向知る事ができる
* 実習により「聴く」ことの体験ができる
-----------------------------------------
【参加費】
無料(限定数 5人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?