見出し画像

「習慣を身につけるための4ステップ」【女性】『習慣超大全』B.Jフォッグ

画像1

「いい習慣を身につけたいなあ」
「習慣化のコツを知りたい」
「理想の自分に近づきたい」

こんな悩みを持っている人、
多くないですか?

それは、皆さんが
世の中の成功している人や、
自信のある人達が
習慣化を身につけていることを
知っているからです。

理想の自分に近づくには、
「習慣化を身つける」ことです。
習慣が身につけば、楽にそれを
続けることができるようになるのです。

本日は、理想の自分になるために
「習慣を身につけるための4ステップ」【女性】
についておはなしをします。

ステップ1  願望を明確にする(自分の本当にやりたいことをみつける)
ステップ2  簡単な行動にする(小さく始める)
ステップ3  if-thenプランをつくる(○○したら○○をする
ステップ4  うまくいったことをすぐに自分を褒める

ステップ1と2を実践している
例をお話ししますね。
詳しくは、ぜひこの本を読んでみてください。
この本で学んだことを実践すれば
あなたは理想の自分に近づけます。

ラグビー日本代表の五郎丸選手は、
『いかなる緊張状態でも、85%以上のキックを成功させる』
という明確な願望がありました。

そして、キックの前に細かく行動のルーティンを
決めていました。

①ボールを2回まわしてセット。
②助走は後ろへ3歩、左へ2歩。
③両手の人差し指を合わせる
④左手の中指から小指までを折り曲げる
⑤その上にかぶせる右手の中指と薬指の先はやや宙に浮いている状態にする
⑥右手の親指を内に曲げて、その上に左手の親指を乗せる
⑦その状態で、手、ゴールポスト、手、ゴールポスト、手を見る

これらのルーティンを毎試合、
欠かさず続けていたそうです。

それを欠かさずに行うことで
事実、五郎丸歩選手のW杯南アフリカ 戦では
9本中7本の成功で、日本を勝利に導きました。

このように、ルーティンはいかなる場面でも
成果を出すために活用することができるのです

習慣化することは、
理想の自分にや、
理想の人生に近づくための
最も有効な手段となるのです。

あなたも、
難しい大きなコトでなく、
小さく始められることで、
習慣化することを
やってみてください。

ひとりで、これらの
ステップを作って
やってみることは簡単では
ありません。

もし、挫けそうになったり、
自分で習慣化する自信が無い方は、
私がお手伝いをいたします。

あなたの理想の自分に
なるための習慣がみにつくまで
感情を整理しながら
伴走してサポートします。

いっしょに習慣化の最適化を
しましょう!!

====================
★感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のアドレスにお問せくださいませ。

植草あや子(感情整理セラピスト)

★お問合せ先
ears@watashi-yes.com
お試しカウンセリング 無料面談受付中 

====================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?