見出し画像

自信の無さは完璧主義と高い理想から

HSP気質と言われた事により、若い頃から感じていた謎は、あぁ〜納得!!といった感想だった

アウトプットする事でより自分の頭や感情が整理されてきたし、改めて自己肯定感の低さや依存体質など、自分の問題点もなんとなくは理解出来たと思う

自信かぁ…全く無いわけでは無いと思っているけれど、心が2つの引き出しに分かれていて、下の段はむしろ自信はある気がする

過信すぎ?なのか高い理想なのか言葉にするのは難しいが

上の段は、下の引き出しの思うようにならない現実との差で自信を無くしていて、そこだけが表面化や言葉に出ている自分の心になっている気がする

こう書き出しでいく事で見えてくるのが

完璧主義で理想は高いがゆえに、自分の実力や周囲の人の対応などに不満を覚えてしまい、自分の満足出来る結果にならない事でモヤモヤしていまう気がするなぁ…

何か問題が起きた時など、私はいくつかの選択肢とその中から最善の解決方法がパッ!っと浮かぶ方なのだが、周囲の人の解決方法が微妙な感じだと、なんで?もっと考えたらこんな方法もあるのに…と感じる事が多い

これが仕事や会議、何人かとの話し合いの場なら自分で提案して解決していけるのだけど、

これを恋愛や1対1の関係に置き換えると、相手の私への対応が不十分に思えてしまう事がある=手を抜かれているとか本当は愛されていないのではないかと思えてしまう
👇
からの、自信の無さに繋がっているのではないかと分析

相手の想いを信用できなくなってしまう
から満たされない自分を自分で作り出しているんだろうな

客観視すると、これはただのワガママで自分都合で、相手の想いを尊重できていないんだろうと思う
自分の価値観でしか判断していない自分がいるわ💦


夫に対して長年心を閉ざしてしまったのも、夫のモラハラに加えて私の思考が重なり、私を肯定してくれる人達に甘えて現実逃避してしまっていたのでは無いかと思える

本当に腹を割って向き合うべきは夫だったのに、否定されて傷付くのが怖くて立ち向かう事をやめてしまったんだと改めて感じた

自分の弱さとずるさ、それに私の都合で振り回してしまった人達に申し訳なさでいっぱいです
本当にごめんなさい

話は戻るけども、私の問題点


完璧主義と理想の高さ


どぉやったら改善できるのさっ😭💦
頭に浮かんできてしまうものを消す方法なんてあるの????

違うか!そこじゃなくて

まだ自分を知る所までて、現状受け入れられていない状態なのかな?

受け入れて認めるって難しいな😥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?