見出し画像

伝わらない気持ち②

雨が続くせいか気持ちが重い

夫と向き合い、これからの事を話し合いたいのに
上手くいかないと、こちらも言葉に詰まる


どこか軽く受け止められている様な
こちらの覚悟が伝わってない様な気がする

私は長い間夫から目を背けていたせいで
夫がどんな人だったのかよく分からなくなってしまっていた

同じく夫も私の事を何も知らないと言っていた


お互い興味もなくなり感心も無くなったのなら
ここでお別れでいいじゃない?

そう思う事もあるのに、やっぱり先々が不安になって尻込みしちゃう


まずは、今のお互いの好きな事や楽しいと思える事など共有してみよう   という事になったのだが…


私がこれが好き!こんな事をしたい!
と言うと、第一声は否定的な意見だった

お前には無理だとか、そんなのの何がいい?

あぁ…そっか
こう言われ続けてきたから、私は言わなくなったんだった     思い出したゎ

前までは、何も言わずにフェードアウトしてたけど、

反応がいつも否定的なのが、前からとても嫌です
そうなんだね!とか頑張ってみなよ!とか、前向きな反応してほしいと思っていた

と伝えた

次から心のこもってない棒読みの
いいんじゃない?頑張って!
が返ってくるようになった


口先だけの言葉や表情で、心から思っていない事は敏感な私には一瞬で分かる


夫だってそんなにすぐ変われるわけも無いよね

離婚回避の為の上っ面だけの言葉を聞く事も
辛くなってきた
今だけだよなと、何回も信じて元通りになった過去の記憶も邪魔をする



その反面で
私も私で変わろうとする夫を受け入れる心が開けていない事にも気が付く

そもそも私に落ち度があるのだよ

厚い心の壁は自分自身でもなかなか開ける事が出来なくて、口だけでも変わろうとする夫へ対して申し訳なさが出てきた

ごめんなさい

今はそれしか言葉が出てこない
また自分の闇にもぐってしまいそうになるから

頑張って向き合おうと思っていたけど、
夫には、無理しなくていいから。と自分の気持ちも説明した上で伝えた

まぁもちろん無反応でしたが、きっと夫なりに思う事もあるのだろう

一旦私の中で切り替えて、先々の事を考えて資格取得の勉強を始めたので、そちらに集中してみようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?