見出し画像

本日より、アメリカ生活について記録を残していこうと思う。

いつまでアメリカに住むか分からないけど。しかも明日日本へ一時帰国するけど。。

日記はこれまでも書いてきたが、全ては自分に向けたもの。もちろん誰にも見せない。自分の黒い部分や情けないことなど、全ての素直な感情を紙上にさらけ出し、内の自分と会話をするために書いているのだと思う。あとは、単に記録のため。

そうやって自分だけに向けて書くことを続けながらも、見えない誰かに向け、何かを発信したいともずーっと思っていた。外に発信するには伝わる文章、言葉が必要。でも文章力と語彙力に自信がないから、できていなかった。もはや逃げていた気がする。別に書かなきゃいい、発信しなきゃいい、ということなのに、自信がない割にはなぜだか発信欲があった。ずーーっと。理由は不明。

けれど今、そろそろやってみてもいいんじゃないかな、というタイミングが来た。それは、アメリカに住み始めたということ、書くことを仕事にし始めた知人がいること、好きなライターが日記を始めたこと。

アメリカで暮らし始めて約2ヶ月、思うことは山ほどある。それを自分の心の中に留めておくだけじゃなくて、誰かに読んでもらえればなと。そして共感してくれたり、新しい発見になってくれたりすればなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?