見出し画像

【ながいも】佐久市から軽井沢までの間にあるステキなお店ご紹介

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

5月11日(水)曇り

長野移住お役立ちポイント
🟡今日の情報はお役立ちまくり!全てが保存版ですぞ♪
🟡あとGW中の渋滞の避け方も伝授してもらいました!「GWは18号が大渋滞ですので行くのであれば北パラダの森の道から行くのがオススメ」とのことです!

私が所属しているコミュニティ「母親アップデートコミュニティ(HUC)」のメンバーさんで、佐久市に住んでいて、週に数日軽井沢まで幼稚園の送り迎えをしているママさんと、情報通の知人に教えてもらった情報です!

私もまだ数カ所しか行けてないけど、絶対にステキなところに違いない!と、いうことで自分の備忘録としてもこちらのnoteに残します。お店に行ったらアップデートしていきますね!【】書きは地域名です。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

↑ざっくり位置関係はこんな感じ♪

【軽井沢】エンボカ軽井沢

アクセス:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-1
営業:11:30-14:30|17:30-21:00 | 予約可
定休日:火曜、水曜日

おいしい!とだけ伺っていますwwGWに予約を試みたけど、満席でした!なんでもない日に行くのがよさそう。ディナータイムは小学生以下は入れないそうです!子連れにはなかなかハードルが高そうw

【追分】RKガーデン

アクセス:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町追分1138-1
営業:9:00〜16:00  | 予約不可
定休日:火曜日

こちらもヴィーガン(VEGAN)のお店ですね!GAFLOと同じにおいがします!写真を見る限りオシャンw駐車場がないので、近くにある追分宿町営駐車場をご利用くださいとのこと!

【御代田町】ガフロカフェ バイ フラワーフィールド(GAFLO CAFE by Flower FIELD

アクセス:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1604-3
営業:9:30~17:00 | 予約不可
定休日:火曜日(祝日は営業)

こちらはGW初日に訪れたお店で、行った瞬間に好きになりました!私の大好きなバリのウブドな感じお店で、室中も外も最高におしゃれ✨お食事もヴィーガン(VEGAN)でとっても美味しい!<記事はこちら

【御代田町】キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE

アクセス:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1
営業:7:00~12:20(11月~3月:8:00~12:20) 
定休日:水曜、木曜日

朝食のお店みたいですね!軽井沢に宿泊する際に訪れてみたい♪

【御代田町】ベーカリーココラデ

アクセス:長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口459-2
営業:8:00~18:00 
定休日:なし

なんて楽しそうな場所なんでしょう!子連れで安心していける場所としてご紹介してもらいましたが、早く行きたくてうずうず!上田にもあるみたいですね!!

【御代田町】洋食屋トーマス

アクセス:長野県北佐久郡御代田町鉢久保2338-2
営業:11:00~14:30|17:30~20:30 | 予約可
定休日:月曜日

こちらも子連れで安心の場所としてご紹介してもらいました!半熟のオムライスがおすすめのようです!ここに限らず長野は野菜が美味しいので、モリモリ食べられて嬉しい!!

【御代田】グリーンルーム

アクセス:長野県北佐久郡御代田町御代田4108-411
営業:8:30~14:00|17:30~22:00
定休日:木曜日

東京の知り合いに教えてもらったお店!素材にこだわったホットサンドやホットドッグ、店主の手がけたワインや燻製が食べられるみたいです!

【小諸】農カフェわのん

アクセス:長野県小諸市八満140
営業:10:00〜16:00|毎週 木、金、土曜日 営業 | 予約可

古民家カフェのようです!自家栽培のお米と野菜が食べられるみたい!体にやさしそう!!

【佐久市安原】ピザ屋ジンガラ

アクセス:長野県佐久市上平尾691-4
営業:11:30~14:30|17:30~21:30 | 予約可
定休日:木曜日

味もロケーションも最高です!人気店なので並んでることが多いですが、ブザーで呼び出してくれるので、席が空くまで外のベンチでゆっくり読書でもして自然を楽しむのもGood!

【佐久市平賀】Maru Cafe

アクセス:長野県佐久市平賀5341-1
営業:喫茶 金・土・日 11:00-16:00 
   朝食 土 8:00-16:00|夕食 17:00-21:00予約制 月-日

かなり家から近かったのに、なかなか予定が合わずいけませんでしたが、やっといけました!古民家をリノベした落ち着いた店内で、自然食にこだわったお料理がこれまた美味しくて!!素朴なんだけど、しっかりした味付けで何食べても、それぞれの良さが引き立って美味しかったです!

【佐久市岩村田】ヒロッシーニ

アクセス:長野県佐久市岩村田741 つどいの館 こてさんね 1階奥
営業:Lunch 11:30-13:15|Dinner 17:30〜19:30| 予約可
定休日:日曜日 月2回の不定休

こちらはすでに2回訪れており、お気に入りのお店です。つどいの館 こてさんね(ネットの情報ほぼなしw)という場所にはヒロッシーニの他にも楽しそうなお店もたくさんあるので、行ってみたい!ヒロッシーニと佐久穂にあるキッチンえみゅーは姉妹店(?)どちらも美味しいお店です。

長くなったので、佐久市周辺のおすすめスポットと佐久穂町の情報は別のnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?