見出し画像

【ながいも】まさしくゴールデンなウィークのはじまりだ!

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

2022年5月1日(日)雨

長野移住お役立ちポイント
🟡スタットレスタイヤの履き替えはGW過ぎてから!と教えてもらいました。4月は寒い日も数日あったので、この言葉は金言だなと心に刻みました。

noteをサボってる間にものすごくたくさんのことが起こり、やっとGWに入って自分の時間が持てた(?)ので、3月・4月のことも書いていきます。

3月は自分の会社で初の大きな仕事があり、初めて作る書類や手続きにてんやわんやしていました。法的な手続きも多く、どこで書類がもらえるのか、誰に聞けばいいのか・・・ネットで調べながら亀さんのごとくゆっくりしか進まない自分にイライラ。間違う自分にキレキレ。そんな自分を「はじめてだからしょうがない!次はうさぎさんのようにできるよ!」と自分で励ましながら乗り越えた1ヶ月でした。

そう思っていたら、4月も同じような大きな仕事が舞い込み、うさちゃん並みにぴょんぴょんスピードで取り組め、自分の成長をさっそく実感。仕事が身を結ぶにはまだ先は長いですが「人間やればできる」ということを体験し、自信にもつながりました。

あとは「棚卸し・振り返り」的な作業が多かったです。

一般社団法人日本起業アイディア実現プロジェクトが主催する「女性起業チャレンジ大賞」に応募したり、母親アップデートコミュニティで取り組んでいる「母親100人図鑑」で自分の仕事を紹介したりと、楽しい作業もありましたが、銀行融資申し込み用の事業計画や数字関連の資料作りは、これまでの2年間の事業の通信簿をつけているようで辛い作業もありました。ただ、その反省点から、未来に向けての希望も生まれたので、何事も経験していくことの大切さを感じました。

そんな怒涛の4月の終わりに行ったお店が最高だったので共有!

御代田にある「ガフロカフェ バイ フラワーフィールド」今回はカフェにお邪魔しましたが、お花屋さんがメインで、ウェディングもやってるみたい!

行った29日は雨で、長野のウブド(バリ)と言われるくらい、沢と緑に囲まれた空間で、寒かったけどwかなりバリ感を堪能!ヴィーガン(VEGAN)でこだわりのお食事の提供もあり、おしゃれな室内で気分もあがりっぱなし!

28日から軽井沢の別荘に来ていたさや子さんと二人、寒さに震えながらも、楽しい時間を過ごすことができました。さや子さんとは、6月からVoicyで毎週月曜朝に声をお届けすることになっているので、そちらのお知らせも近々させてもらいますね!お楽しみに!

画像2
バリ旅行感満載な二人


画像2
ケーキなどお持ち帰りはできないけど、コーヒーや小物は買えるよ!
おしゃれな小物が盛りだくさん!
お土産にメッセージ付きのコーヒーはいかが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?