見出し画像

いのちだいじに。

ayacomです。

アドレナリンででいるのか
眠いようで眠くありません!

いやほんとは眠い。

最近の感情について。つらつら。

自分の心地よいあり方を
ある程度決めていないとやっぱり
崩れる。というか、見失うという事に
気付きました。

なぜがというと
3ヶ月ぶり?もっと前かな?
ぶりの、しょうもない夫婦喧嘩をしたから。

夫の聞き流しの態度、
ざっくりの時間の使い方に
納得がいかないまま
とりあえず、面倒で尊重したら

(面倒で尊重って
そもそも相反する感じですね。)

『ちょっといいですか、そのあり方は良くないので話し合いたい。』の
モードの私のスイッチが入ってしまい…

そもそも、その日は
聞き流しモードの夫に
ぶち当たりにいくという
悪循環に陥りました。反省。

まぁ、話は戻って、そもそも
その心地よいあり方自体
人によるんですが…

なんせ、刷り込みの多さ。

大人とは。
社会人とは。
女性とは。
妻とは。
母とは。

これ!また別の課題。母とは。

これについては子供が生まれてから、望んで産んで愛おしいことに変わりないのに
 わたくしが、母でございます。
がなんかついてまわってくる感じも正直いや。嫌か?…なんか違和感。

今回のケンカも母とは。が
入り組んでたました。そういや。

世間的には多様な母のあり方があります。は
理解されてるはずなのに
なんか見聞きしてきた母レールのパワーの圧。
自分にも染み込んでるあの圧。

伝統的な?母レールもそれも良いと思うんです。

世間の母たる像。
安心する避難場所である。
子供のための母。
お母さんといっしょ。(Eテレ

お母さんといっしょ。って
なにそれ、と思いましたw

いやいや、簡単、わかりやすい。
それでもいいと思うんですが
私はそれすら、
その子によるじゃん…。と思う次第で。

なんだったら、今4歳の我が子が思い描く母すら
0-4歳に得た情報と経験、環境による刷り込みのパワーすら感じる。

そして、その母像と自分が異なる時

なぜ ごめんね。 と感じる時があるのか。

わざわざ、悲しくなるような気持ち
思わなくてもいいのでは…?
と感じる今です。はい。
無駄なものは手放せ〜。

そうなんです。親として未経験すぎるし
これからも多分未経験が続く。

まだまだ自分の事も分からず
夫婦間、親子間の
感情コントロールの仕方も
まだ曖昧なのに1人の子のそばにいる
責任感なんでしょうかね〜。

守る必要があれば
守りたい大切な人
だからでしょうか。

幸運な事に今の私の環境は恵まれていて
様々なら経験から
こんなパターンもあるんだよ。と
教えてくれる先輩たちがおり
その人たちが得たものをシェアしてもらえている。

ごめんね。の感情には
罪悪感を無くす本 を
知れたし。
感謝し吸収し反復しよう。
取り入れられるところから。

まだぽーっとしたり。配分が上手じゃないし
スケジュール立ても苦手。

今後の課題としては
まずはやっぱり時間の使い方。
気持ちの整え方。
(良く考えずダラダラ過ごしてた分、現状の時間の組み方にパツパツを感じる。慣れだと思うけど。頭良くなってきてる気もする。)

有限である事に意識が向けられたから
見逃してた気付きも増えているはず。

いのちだいじに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?