見出し画像

コントロール

愚痴かもですが、
心のモヤモヤを吐き出します!

愚痴でもいいでしょう。(開き直り、自認)
観点としてはオープンマインドでありたい。
自分、よしよし。(身バレしないだろうに、こんなことで身バレ→混乱が起きたらと心配になるちっささ。それも今はよしよし。えらいえらい。)


あやこむです!

ネイルの日ために義母と旦那と休日の調整を重ねる必要(子守り問題)があったのですが

めんどくさ!
あー、めんどくさ

なぜ息抜きのために、ここまで周りの人の気持ちを配慮したり、調整したりお願いしたり、再確認したり、それの連続です。

メンタルのもやもやについては、自分で乗り越えて。と旦那からアドバイスをいただきました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

私の今思うところの、
このモヤモヤの原因については義母。

本件の当初は旦那仕事の為
子供を義母に預けてネイルに行く予定が
旦那が休みになり、義母の預かりは不要に。

なので、今回は預かり大丈夫とお伝えし
この件は終わりと思ったのです。
私の帰宅後、出かける予定だったので。

義母も悪人ではないのですが
長年感じる違和感。巧妙コントロール気質。

嫁はネイルで出かけてる。
留守番の孫と息子。
せっかくだったら、家に来なさいよ。と…。

可愛い孫と息子との時間。
欲しいよねー。
もちろん、否定しないしあっていい時間だと思う。もちろん、いかないで。とも思ってない。

ただ、私が義母へお願いするとき
たまに子供と過ごそうと提案してる時って
半日終日のワンオペ無理デーや
あとは旦那も仕事で誰にも預けられ無い時。

あくまで私の場合はだけど、今日は2時間のネイルで帰宅できるような日は
義母家に出向いて忙しく過ごす気はなかった。

私は私で帰宅したら家族の時間を過ごしたいし、そもそも相手を優先して、自分は無理するようなスケジュールの圧迫は必要はないと思ってる。

ただそれ(今日はお願いする必要がない。手が足りてる。予定も立て直した)って
伝えないとわからないのであれば
今日はせっかくだけど、お断り。
と伝えるほかないし。今回はスムーズに理解されたと思った。

嫁から姑へ伝える側のわがままさ、自己主張の強さ、協調性のなさ、そんなところが露骨に着目されるようで嫌and申し訳なさは感じつつ。(根深いモヤモヤ)

刷り込まれた私の嫁感。
今一度ぶちこわれろ〜。

いやー、この後のぎぼ!
ほんとさっぱりしてない。

私には、今日は無し。了解だよー。とLINEした後
旦那にもLINEいれてて
『○○壊れちゃったんだけど、今日直せる?』の連絡。
旦那も旦那で教えてくれてありがとな!w

久々の発動だけど
もうこのパターン、何度か見た。

今回は有り。進めましょう。
今回は無し。また今度。
の考え方の私は

有りだけど、ほんとは無しと思ってる。
無しだけど、有りがよかったんだよね?
みたいな。

後からでも言えばなんとかなる。
なんとかさせる。
可哀想さ、優しさを利用して
決まった事をひっくり返す感じが

無理〜。

それでいて自分の意志じゃなくて
相手がそうしたいみたいだから
私も困っちゃって、受け入れたの。のスタンスがチラリ。

自分の納得のために、他党を組みがち
何度か希望を通そうとする
あのやり口ってなんなでしょうか。
(やり口とか言ってしまうがw)

このやり方が好きでない。
めんどかったー。

『相手の良心が自発するように仕向けて、自分の会いたい気持ちを通し、実行するには。』
のコントロール気質に見えちゃうんですよね〜。

わたしも旦那には

多分…会いたいんじゃん?
留守番してるなら来てよってことでは?
行ってくれば?なんかめんどくさい。
自宅か義母宅か行くのかはっきりしといて〜🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️と放棄しましたが

結果、今回は旦那は直すのめんどくさいから
行かないのパターンでした。

(彼が義母に散々振り回されてるのも見たことあるし、その他兄弟もそれに慣れっこで且つ、しゃあなしな感じも見受けられる。旦那は私に気を使ってるような気もする。)

め!ん!ど!

親に失礼がないように、嫌な気持ちにならないように素直に断り感謝を伝えて、またの機会に。の
こちらの配慮が無駄になる感じ。

あれー!そもそも私の
配慮や真摯なんて誰もなにも
気にもしてないのでは!

じゃあ、こちらもそんなに
気を使わず、会えない、いかない。いらない。の
対応でいこうと再認識した日でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?