見出し画像

「自分で選択すること」を支える転職エージェントでありたい

大手エージェントや人材スタートアップでキャリアアドバイザーやカスタマーサクセスを経験し、スタートアップ専門エージェント「Apply」のキャリアコンサルタント担当しているアヤパンです。
CASTER BIZ recruitingでリクルーターも兼務しています。

Applyでのコンサルタントを担当するようになり、1年。ありがたいことに私たちの想いに共感してくださる方々、スタートアップへのキャリアに興味をもっている方々の転職実現に複数伴走させていただきました。

Applyのサービスをより良くしていくため、Applyのサービスを必要としている人に届けるために、転職実現をされた方々の一部に、Applyを利用されたご感想をインタビューしています。

▼これまでのインタビュー記事

その中で、

「自分の軸がどこにあるのか、またその軸で判断するために考え抜く体験をここまでしたのは初めて!」

というお言葉をいただくことが最も多いと私自身感じています。

初回のカウンセリングで、皆さんのこれまでの選択の背景をお伺いすると、

いわゆる一般論を踏まえて選択をしてきた方
人生において大きな影響を与えた誰か(例えば親御さん等)の視点から選択をしてきた方
その時々の感覚で選択をしてきた方

が圧倒的に多く、結果その選択にどこか居心地の悪さや違和感を感じて転職を検討しているという方も多い印象です。

一般的に価値のあるキャリア、他の誰かが良いと評価してくれるキャリアではなく、「今の自分が違和感なく、未来の自分がもっと自分らしく生きているイメージがつくキャリア」が何なのか。

ここを、周りの目を気にせず、自分の本心で言語化していくことが「自分で選択する人生」であると私は考えています。

だからこそ、初回のカウンセリングでも、面接対策でも、面接後に頂いた感想の深堀を行う時でも、その言語化と一度言語化したものに違和感はないか、変化はないかを丁寧に確認していくことを徹底しています。

転職を実現させることが転職エージェントのゴールではありますが、そのゴールが「自分軸で決めたキャリア選択」になっているかを最後の内定承諾の瞬間まで一緒に考えるのが私のスタイルです。

「自分で選択すること」を支える転職エージェントでありたい

この気持ちを常に持ちつつ、これからもApplyを運営していきたいと考えています。

「選択の軸が自分の外にある人生だったかもしれない」「今度こそ自分の軸で選択をしてみたい」そんな思いを少しでも感じる方がいたら、ぜひお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?