【アメリカ生活】アメリカで英語以外の言語を学ぶなら何語⁇
こんにちは、claraです。
今日はアメリカで英語以外によく聞く言語について。
アメリカといえば英語。
その次にみなさんが思いつく言語は何語ですか⁇
アメリカ西海岸(スペイン語)
アメリカ西海岸にあるカリフォルニア州で英語の次に街中で聞く言語は圧倒的にスペイン語。
カリフォルニア州はもともとスペイン領、さらにメキシコの国境と隣接しているということもあり、スペイン語話者がたくさん住んでいるのではないかと思っています。
私が1番驚いたのはカリフォルニアの公園。
どこに行っても絶対にスペイン語を耳にします。
主にナニーさんが子どもを連れて来ているのですが、ナニーさんが何人も集まって集団で子どもたちをみていることが多く、その間ナニーさんたちはみんな楽しそうにスペイン語で話しています。
同じ母国語を話す仲間と一緒にいると安心する、その気持ち私にも分かるなと思って見ていました。
カリフォルニア州に住みはじめてあまりにもスペイン語を耳にするので、何を話してるんだろうと気になりはじめ、私もついに未習のスペイン語をduolingoというアプリで学びはじめました。
学びはじめてからもうすぐ1年、少しずつですが、こういうこと言ってるのかなというのが分かってきました。
アメリカ東海岸(フランス語)
アメリカ東海岸にあるマサチューセッツ州で英語の次に街中で聞く言語もスペイン語かと思いきや、フランス語⁈ ではなく、フランス語によく似たハイチ・クレオール語(Haitian Creole)という言語。
どうやら私たちが住むマサチューセッツ州は中南米地域で唯一のフランス語公用語国、ハイチからの移民の方が多いみたいです。
息子の学校見学に行ったときもその学校に通う生徒の母国語調査によると1位はスペイン語。その次に多かったのが、ハイチ・クレオール語でした。
幼少期に香港のフランス系のインターナショナルスクールと、イギリスの現地校でフランス語を学んだことがあったので、もうだいぶ忘れてしまいましたが、耳はフランス語を覚えているようでした。
東海岸に来てフランス語もまた勉強し直したいなと思うようになりました笑
いかがでしたでしょうか。
アメリカ西海岸に住んでみてアメリカの英語の次の言語といえばスペイン語なのか! なんて思っていた私ですが、東海岸に引越してみてまた1つ見方が変わったような気がします。
まだまだライターとしては駆け出しですが、もしよければ「スキ」や「フォロー」をいただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございます♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?