見出し画像

新米ママが出産前に知りたかった赤ちゃんのリアル3選

身近に赤ちゃんがいない人生を送ってきたので、赤ちゃんのいる生活があまりイメージできずに出産を迎え、息子が我が家にやってきました。

最初は小さいなぁ可愛いなぁというイメージだったのですが、段々と赤ちゃんのリアルが見えてきます。
そんな中でこれは産まれる前に知っておきたかった赤ちゃんのリアル、3選お届けしたいと思います。


①赤ちゃんは眠るのが苦手


赤ちゃんがここまで寝るのが苦手だとは知りませんでした。
3ヶ月頃まではよく眠っていたのですが、そこから俗に言う睡眠後退が始まり、寝ぐずりや、寝起きの悪さ、お昼寝が長いこと寝れず30分で起きてしまうようになりました。

幸いにも息子の場合、夜はわりと寝てくれていたのが助かりましたが、昼間のお昼寝は全く上手くいかず、私も「この前までよく眠れていたのに」とフラストレーションが溜まり、イライラをぶつけてしまうこともありました。

もっと寝るのが苦手な子もいるかと思うので、このくらいで。と、いま思えば自分でも思うのですが、当時はもっと早くに知っておきたかったなぁと思いました。

それでもきっと経験談を聞くのと、実際自分の子供がそうなるのを目の当たりにするのではだいぶ印象が変わるのかなぁとも思います。

②赤ちゃんの泣き声の大きさ


赤ちゃんは常に全力なので日に日に泣き声が大きくなっていきます。
近くに赤ちゃんがいない生活だっだったので赤ちゃんの泣き声がどれほど響くのか全くイメージがありませんでした。

夫はYouTubeを見たりして事前にイメトレをしていたのですが、私は妊娠中体調が良くないこともあり、赤ちゃんの泣き声は生まれてから嫌なだけ聞こえるから今は聞きたくないと動画を見ることをしませんでした。

1回ぐらい聞いて心の準備をしておけばよかったなぁと反省しています。
いちどメンタルにくるようになってしまったので、ノイズキャンセリング付きヘッドホンを購入しました。
今はだいぶ慣れたのでヘッドホンがなくてもそのまま対応ができるようになりました。

③赤ちゃんは可愛い


赤ちゃんがこんなに小さくて可愛いとは思ってみませんでした!
道を歩いていて見かける小さなお子さんとママはママがどこか疲れていて、育児って大変なんだなぁと他人事のように、そしてちょっと距離を置くかのように思っていました。
ですが自分が妊娠出産をしていざ赤ちゃんが産声を上げて出てきてくれた時は感動のあまり涙が出てしまいました。
そして毎日一生懸命に生きている赤ちゃんを見ていて、こんなに可愛いものなんだなぁっていうことを知りました。
息子の笑顔に毎日救われています。


以上出産前に知っておきたかったこと3選でした!
これから出産を迎える方の心の準備運動になればいいなと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!