そんな脆い光


ホクロの数が多い人は、どういう人か知ってる?
と、先日ある人に聞かれた。

そんなウワサがあるなんて初耳で
キョトンとしていると
嘘が多い人なんだって、と言われ驚愕。

な、な、な、なんだとおおおお!

そうなってしまうくらい、私はホクロが多い。
パッと見の第一印象に繋がる顔は、もちろん
腕にも足にもお腹にも。

左の口の下と左の目の下にあるホクロは
ちょっと気に入ってるけれども
他は、本当にいらない。

ましてや、それが嘘つきの象徴だとするなら
なお一層いらない(笑)

これでも優しさに弱い心なので嘘はつかない方。
そんな自負があったから少しショックをうけた。

『ソフィー(小林太郎)』を聴きながら
転がるベッドの上、いつもと同じ天井。

そして、気づいてしまった。

私は、大嘘つきだと。

他人に、じゃなくて自分に。
思い返せばたくさん嘘をついて
自分をごまかして生きてきた気がした。

やりたくないことに、それいいね!と
賛同してみたり
やってみたいことを、興味ないといって
諦めてみたり
ちょっと傷ついたのに
平気な顔して笑ってみたり

泣きそうな声で笑うくらいなら
泣いてしまえよ、ばーか。

他人には実害がないような嘘を幾重にも重ねて
パイ生地かよ…ってレベルです、まったく(笑)

共に生きている この黒点は
心にインクが垂れた数なのかもしれないなぁ。

チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。