見出し画像

DASHER

♫真っ赤なおっは〜なーの〜♫

Rudolph the red-nosed reindeer♬
ルドルフは人気のトナカイさんですが
実は新入りなのだそう。
その他のトナカイの名前をご存知でしょうか?

Dasher, Dancer, Prancer, Vixen,
Comet, Cupid, Donner, Blitzen

『The Night Before Christmas』という絵本で8頭がサンタクロースに呼ばれているシーンがありますね。

この絵本は先頭のDasherを主人公にした
創作物語です。

DASHER
By Matt Tavares

画像1


読み始めた途端、驚きの表情を見せるわたしと娘。
Dasherは女の子という設定でした!
知らなかった。

家族で移動サーカス団と一緒に生活をしていたDasher。幼い頃からお母さんに美しい北極の地の話を聞かされて育ち、いつの日か行ってみたい、と思いを馳せる日々を送っていました。
ある日、檻の戸が開いているのを見つけ、チャンス!と北極を求めて一人で脱出します。北極星だけを頼りにどんどん進むうちに迷子になってしまうDasher。途方に暮れているとどこからか鈴の音が聴こえてきて…

今まではCupid推しの娘でしたが、この絵本を読んでからはDasherも大好きになりました。

馬も登場するところ。子どものことが大好きなところ。お母さんとの絆が最後まで大切に描かれているところ。読んでいて、心がポッとあたたまるようなお話です。お風呂上りに一緒に布団にくるまって読んでいます。あたたかく、そのまま電気を消すだけで良い夢が見られるような、心地よい一冊です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?