見出し画像

クッキーが逃げ出す絵本

♫Catch me if you can!♫

クリスマスの定番
ジンジャーブレッドマン。

シナモンや生姜がほんのり香る
美味しいクッキーが逃げ出すお話。

みんなに追いかけられるジンジャーをどうにかするために、Mattiくんがが考え出した賢い策とは??


食べ物が逃げ出すお話では
『おだんごぱん』が有名ですが
似たようなリズムで繰り返しが心地よく
みーんな安心して読める絵本です。


こちらはボードブックになっています。
文字量も少なくシンプルで
小さなお友だちでも飽きないバージョン。
(Gingerbread man ではなくbabyになっているところも)

ところが絵の雰囲気はどちらかと言うと
大人が好きそうな作り込んだ感じなんです。


作者のJan Brett『てぶくろ』
『The Mitten』の日本語訳でお馴染みですが
フレームに飾られた独特のページ構成はアート好きなママの心を掴んで離さないのでは…と思ってしまいます!

『Gingerbread Baby』
『The Mitten』
By Jan Brett


どちらもAmazonで数ページ中を見ることができます。
よかったら独特の世界観をお試しください。

もちろん、逃げ出すかどうか
試しに作ってみるのも良いですね。

クッキーでも。
可愛すぎて食べられない場合は
パウンドケーキのようなジンジャーブレッドでも。

#クリスマス
#洋書絵本

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?