見出し画像

2023年8月の兄弟

なかなか日記を書くひまが無いので、まとめて書いてみよう。数年後に読むのを楽しみに。

※ トップ画像は、右の二人が夫とこやぎさん。サンシャイン水族館にて。


虫ブーム

こやぎさん、3歳にして初めての虫ブーム。図鑑を読んで、公園や昆虫展でカブトムシやカナブンをつかまえておおはしゃぎ。「あ!◯◯がいたよ!」「あ!◯◯だ!」など、とにかく「あ!」と大きな第一声。保育園でいろんな言い回しを覚えてくる。かわいい。


半年ぶりのトイレ

去年引っ越してきた新居のトイレが自動式で、おしっこ中に蓋が勝手に閉じて背中に当たったのがトラウマになり、それ以来トイレは断固拒否になってしまっていた。夏はトイトレが進めやすいと聞いたので、3歳の夏はさすがに進めたいなあ、と藁にもすがる思いでプラレールのシールブックを購入。「トイレ行ったらこれ貼れるんだけど、行ってみる?」と聞くと、「行く!」。よっしゃ!!

ノリノリで便座に座ったものの、やっぱりまだ怖い。無事おしっこできるかな…とヒヤヒヤしつつ、「抱っこして」と言うので便座に座ったまま抱きしめ、なんとかおしっこに成功!やった、やった、やったーーーー!!!😭😭😭

その後もシールブックを楽しみに、ほぼ毎晩行ってくれている。よかった…!


兄弟

次男シロすけも「これで遊びたい!」「これ取らないで!」「なにしてるの?一緒にやりたい!」と意志が強くなってきて、いよいよ兄弟感が出てきた。

まあ喧嘩ばかりしている。いや、喧嘩というとお互い向き合って、のイメージがあるけど、どちらかといえばお互い同じ方を見て(おもちゃとか親とか)とにかく取り合う!さっきまで見向きもしなかったのに、片方が遊び始めると途端に奪いに行く。

特にこやぎさん!シロすけが一人で楽しく遊んでいるのを見ると、奪う。今日の晩ごはんでは、シロすけがゆかりの袋で遊んでいたら「だーめ」と奪ってシロすけ大泣き。「ふりかけは中身が出ると大変だから振り回さないで」と言ったのを覚えていたのかも。こんな風に「これはだめだから」と正当(?)な理由で没収することもある。

しかしシロすけからすればそんなの知ったこっちゃないので泣く、泣く、泣く。しかも最近泣き声が大げさになってきた。ついこないだまでは足を噛まれた(こやぎさんに…)ときに出していたような泣き声が、おもちゃを取られただけで出る。

二人が同じ部屋にいる間は、必ずどちらかの親がいるようにしている。とにかく放っておけばバトル開始。「男兄弟大変ですね」と言われるが、まだ現時点では性別関係なく単純に幼児vs乳児の大変さ、だとは思う。


ちなみに「シロちゃんかわいいね」とちょくちょく言うのだが、親の真似なのか本当にそう思っているのかは不明。いや、そもそも3歳0ヶ月の言葉の大半は周囲の真似か。「こういうときはこう言うのか」のサンプルを日々試行錯誤して積み上げている感。


布おむつ、布ナプキン

ゴミを減らしたくて布おむつに再チャレンジ(次男育休中に3ヶ月ほどやっていた)し始めたものの、平日は保育園、土日も毎日おでかけなのでほぼ出番がない。まあ1枚でも減らせれば…くらいの気持ちで。

そうそう、布おむつをきっかけに、自分も布ナプキンを使い始めた。これもゴミを減らすため。先月、生理が再開したのと同時にチャレンジ。つけ心地、快適!洗う手間はもちろんあるけど、そんなに大変じゃない。それにじゃぶじゃぶして干すのはちょっと楽しい。使用後の紙ナプキンのあの独特のニオイとも無縁になれる。

プリスティンのスターターキットを買ってみて、布ナプキン大小(羽つき)がよかったので追加購入。洗剤パウダーもよく落ちて良い。

外出時に持ち帰るのはちょっと大変そうなので、フルで在宅勤務なのはラッキー。そろそろ次の生理が来そうなので、これからは紙ナプキンゼロにしたい。様子を見つつ。


兄弟が好きなもの

・こやぎさん
虫(特にカブトムシ)、お味噌汁(人参、玉ねぎ、オクラ)、コーンフレークとオールブランのフレークを混ぜたやつ、『いっしょにうたって!』(ゆうやけこやけ、おつかいありさん)、図鑑(昆虫、カブトムシとクワガタムシ)、YouTube(タヨ、BabyBus、虫採り)

・シロすけ
『がたんごとん』(一緒に頭を揺らす)、『おつきさまこんばんは』、『パッポー』、オクラ(大好き!)、にんじん、玉ねぎ、スプーンでお皿からすくいたい、スプーン両手にカンカンカン、レゴ、ぽっとん落とし、外(「一緒に行きたい!」「帰りたくない!」と泣く)、保育園



おとといの朝、二人を起こしに行ったら並んでちょこんと座って向き合ってお話ししていてめちゃくちゃかわいかった。なんだかんだ仲良しか。あーかわいかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?