見出し画像

0歳児ママが選ぶ!出産祝いおすすめ5選【親戚編】

兄弟やいとこに子どもが産まれたけど、プレゼントは何がいいんだろう?友達ならよだれかけとかがよさそうだけど、親戚だったらもう少しお高めのものがいいのかな?………私も子どもを持つまで何を選べばいいかわからず悩んだ経験があります。

いまは生後3ヶ月の子を育てています。実際に子育てを経験してみて、出産祝いでもらえたら嬉しいものをまとめてみました。親戚編ということで、お高めのものを紹介しています。


1. 抱っこひも

赤ちゃんを抱っこ、おんぶするためのものです。必須アイテム。3歳くらいまで使います。軽くてコンパクトなものから、しっかり分厚いものまで様々です。エルゴやAprica(アップリカ)、コニーが定番です。


エルゴは新生児から3歳まで使えて、肩腰サポートもしっかりしている人気の抱っこひもです。ただ少しいかつめなので、小柄な人やかわいいデザインがいい人には向かないかも。165cm, 179cm夫婦のわが家では愛用しています。デザイン、着け心地ともにどちらが着けても違和感が無くて好きです。


もう少しかわいくてコンパクトなものならAprica。日本の会社なので、日本人にフィットした作りになっているかも?Apricaはベビーカーでも有名なので安心感があります。


コニーはママに大人気の抱っこひもです。デザインが素敵で、コンパクト。寝かしつけに効くと評判。外ではエルゴ、家ではコニーと2本持ちも多いようです(うちはエルゴ1本のみ)。サイズがかなり多様なため、買う前によく確認してください。サイズが合わないと使えないため、パパママでの共用は難しそうです。


2. ベビーカー

ベビーカーには生後1ヶ月から使えるA型、7ヶ月から使えるB型があります。A型は生後早くから使えて便利ですが6~10kgと重くてかさばります。B型はコンパクトで安めですが、7ヶ月まで使えません。AB型というのもあり、1ヶ月から使えるうえにコンパクトと両者のいいとこどりをしています。

生後1ヶ月までは長時間の外出はできません。それを過ぎてもあまり遠出をしない場合は抱っこひもだけで十分で、しばらくベビーカーを買わない人もいます(うちはそうでした。3ヶ月半で中古のAB型を入手)。ベビーカーのプレゼントを考える場合は、そもそもベビーカーが必要かを確認した方がよさそうです。メーカーはCombiとApricaが定番です。


CombiのA型。シート位置が高く、ほこりや地面からの熱の影響を受けにくい。クッション性にも優れているためデリケートな赤ちゃんにおすすめらしい。荷物入れが大容量なのも嬉しいですね。


ApricaのB型。A型と比べるとかなりコンパクトで、価格もずっと低いのがよくわかります。使えるのは7ヶ月からですが、持ち運びが楽なのは大きな魅力。


ApricaのAB型。値段も見た目もA型とB型の中間といったところ。1ヶ月から使える上にA型よりもコンパクトなのが魅力です。


3. バウンサー

食事中や家事中に赤ちゃんを座らせる事ができて便利なバウンサー。特にねんね期(0~4ヶ月)はずっと仰向けなので、バウンサーに乗ると周りが見えて嬉しいみたいです。わが家は生後4週目から愛用しています。これのおかげで両手でごはんを食べられるようになりました(それまでは片手で抱っこ)。

バウンサーといえばベビービョルン。とても軽くコンパクトなので、家のいろいろなところで使えて便利です。食事中に泣かれたらこれに乗せています。


バウンサー専用のおもちゃもあるので、一緒にプレゼントしてもらえると嬉しいですね笑 これが好きな赤ちゃんも多いらしいです。



4. テーブルチェア

テーブルにとりつけて赤ちゃんと一緒に食卓を囲めるチェア。家で離乳食を食べるときや、外でごはんを食べるときに使えます。使えるのは首・腰がすわる5ヶ月から。コンパクトで簡単につけ外しができるのが魅力。わが家はイングリッシーナをプレゼントでいただきました。


一番お高いのはイングリッシーナですが、カトージでも機能的には全く問題なさそうです。


5. ベビーブランケット

掛け布団やベビーカーでの風よけとして使えるベビーブランケット。kashwere(カシウエア)というブランドのものをいただいたのですが、とても肌触りがよく、厚さもしっかりあって愛用しています。質感も色合いもとっても素敵なのでプレゼントにぴったりです。

画像1



【大切なこと】事前に確認する

ベビーカーやバウンサーは1台しか買わないことも多いです。すでに欲しい種類が決まっている可能性もあります。必ず事前に「プレゼント、これはどうかな?他のがよかったりする?」と確認しましょう(ブランケットのようにたくさんあってもよいものなら確認不要)。

ここに挙げたものならどれも間違いなく喜んでもらえるはず。参考にしてもらえれば嬉しいです。




友人へのプレゼントはこちらをどうぞ。数千円で買えるものを紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?