見出し画像

MDノート、私はこう使っています

AmazonのレコメンドをきっかけにMDノートを知り、衝動買いをしたのはつい先月の話。

クリーム色の紙、罫線の色合い、紙の質感、開きやすさ、たたずまいなどすっかり気に入ってしまいました。

1冊目を使い切ったので、私の使い方を紹介します。

日記

画像1

7/20に初めての出産という一大イベントがあったこともあり、特に産前産後は日記が多いです。

入院中は暇さえあれば日記を書いていました。

産後も毎日気づけば数ページ書いています。

MDノートには不思議と開きたくなる、書きたくなる魅力があります。


引用

画像2

Twitterや本で気になった言葉を書き留めています。

引用は青ペン。

素敵な表現だったり、仕事関連で面白そうな話だったり、ジャンルは問いません。漫画で心に響いたセリフなんかも書いたりします。


読書ログ

画像3

読んだ本の内容をまとめたり、考えを書いたりしています。

これを元に読書ログを書くこともあります。

いきなりブログに書こうとするよりも、紙などに書き出した方が筆が進みやすい。


読んで面白いのは、自分の言葉

後から読んで面白いのは、自分から出た言葉ですね。

1冊書ききって気づきました。

楽しみなこと、不安なこと、思いついたこと、やってみたいことなど。

心情を吐露している日記ほど面白いです。

読書ログや引用は、自分の考えや感想も書くと読み応えのある文章になるんですね。学び。


ペンケースでアゲてく

今日から2冊目。

書く時間がもっと楽しくなるように、素敵なペンケースも買ってみました。

お店では欲しいペンケースに出会えず。しかしminneで探したところ、理想のペンケースに出会えました🎉

名入れもしてもらって、アゲアゲです。

これからも書くことを楽しんでいきます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?