6/7 きょうの晩ごはん (2歳10ヶ月、0歳10ヶ月)

大人とこやぎさん
・ごはん
・肉じゃが
・オクラのお味噌汁
・きゅうりのぬか漬け

シロすけ
・5倍粥
・オクラのお味噌汁(うすめ)
・お豆腐


肉じゃがはホットクックで。作るのは4回目。


ぬか漬けは先月から始めてみた。パルシステムのぬか床。初めてのぬか床でも袋入り、冷蔵庫で管理なら簡単と聞いて挑戦している。まだ正解の味がよくわからないけど、ひとまずこやぎさんがきゅうりをぱくぱく食べてくれて嬉しい。


オクラ。一番好きな野菜。先週夫の提案でオクラ納豆を作ったら夫にもこやぎさんにも大好評。私は納豆が苦手なので食べないが、二人が黙々と食べてくれる(つまりおいしい)とやっぱり嬉しい。この夏たくさん作りそう。



「にんじんもっと食べたい」「オクラなくなっちゃった。まだある?」「たまねぎとじゃがいもも好き」と、どれもぱくぱく食べてくれた。嬉しいなあ。

オクラのお味噌汁は初めて作った。こんなに美味しいのか!びっくりした。トロトロして味も香りもとてもよかった。

シロちゃんは初めてのオクラ。もぐもぐ食べてくれた。いいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?