見出し画像

0歳児ママが選ぶ!出産祝いおすすめ5選【友人編】

 友達の出産祝い、なにをプレゼントすればいいのか迷いますよね。私も自分が子どもを持つまでさっぱりわからず、友達にプレゼントを贈りそこねたことがあります…

いまは生後3ヶ月の子を育てています。実際に自分がいただいてありがたかった出産祝いをまとめてみました。


1. よだれかけ

ミルクの吐き戻しやよだれを受け止めてくれるよだれかけ。毎日洗濯するので、あればあるほど助かります。ボタンが横にあるものなら、寝かせたままつけられるのが便利です。

aden+anais(エイデンアンドアネイ)はおくるみの定番ブランド。よだれかけもあります。落ち着きとかわいらしさのある絵柄、優しい肌触りで人気があります。


2. ベビーブランケット

ベビーブランケット、おくるみは掛け布団やベビーカーの風よけとして使います。これもよだれや吐き戻しなどで頻繁に洗濯することになるため、たくさんあると助かります。(ベビーブランケットよりもおくるみのほうが薄手なイメージ)

kashwereのベビーブランケットをいただいたのですが、とても肌触りがよく、色合いも素敵で愛用しています。しっかり厚さがあるため、特に秋冬には重宝しそうです。

画像1


3. ベビー服

赤ちゃんの服はたくさん必要になるので、服もとてもありがたいです。肌着の上に着る長袖長ズボンのカバーオールという服ならプレゼントにちょうどいいと思います。

・50-70(サイズが1つしか選べないなら70)
・前開き

なら生後すぐから半年過ぎまでは着れるはず。前開きは寝かせたまま着替えさせられるので楽です。

春夏生まれなら薄手、秋冬生まれなら厚手のものがよさそうです。

薄手の例

厚手の例


4. 絵本

素敵だと思った絵本、自分が子供のころ好きだった絵本をプレゼントしてもらえるととても嬉しいです。0歳児向けならすぐに読めますが、1,2歳向けでも大きくなったときに読む楽しみができていいですね😊

Amazonでトップに出てくるような定番本はかぶってしまう可能性があるので避けたほうがよいかも。本屋さんをふらっとして、目を引かれた一冊を選ぶのも素敵ですね。


5. ハーブティー

これは赤ちゃんではなくパパ・ママ向けですが、ハーブティーもおすすめです。産後はずっと赤ちゃんにつきっきりなので、たまにできる自分の時間はとても貴重。ハーブティーがあればほっと一息つくことができます。デカフェなら授乳中のママも安心です。いろんな種類が入っているものなら、選ぶ楽しみもありますね。


自身の出産を経て、今後友達に贈るであろう出産祝いを書いてみました。どれも間違いなく役に立つので、きっと喜んでもらえます😊



兄弟やいとこなど、親戚へのプレゼントの場合はこちら👀 ベビーカーや抱っこひもなどを紹介しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?