アートとは

ねこちゃんと呼んでるお友達とSNSでやりとりしていたとき、ふとことばにできたことが相手の琴線に触れたようだった。

わたしにとっては自明のことですが、おなじ道を歩いているひとと手をつなぎたいので、記録として残しておく。

アートってさ、頭のなかのイメージをアウトプットすることじゃなくて(それはデザインだな)

その人と媒体との間で起こるできごとが表現されたことにより、来たるべき次の展開を生むような、描いてる本人も何が描かれたのか、後から見つけていくような。

音楽もおんなじで美しいな、嬉しいなと感じたものをうたおうってところからトライして、生まれたものをみんなで味わう、そのあと新しい発見や展開が演奏/鑑賞どちら側にも生まれるそれがやりたくて演奏してる。

感情表現のツールじゃなくて、流行や文化的な機能でもない(これは商業音楽だね)ことをやりたいんだよね。

わたし


共鳴するものがあるかたはぜひ声かけてね。
こんなことはとっくに、語られる場所ではもう語り尽くされているんだから。誰かが言い出したからとかまったく関係ないんだよ。

読んでくださって嬉しいです。 ありがとー❤️