見出し画像

はじめの いっぽ

Bonjour!

気まますぎて更新が遅くなりました😔


さて、新しいことを始めるときは、みなさんどうしていますか?

わたしは、とりあえずネットで調べる派です。好きなときにスマホやパソコンで簡単に調べられ、便利ですよね。

フランス語も例外なくネット検索から始めました。

■使う文字 → 英語と同じ?
■語順 →日本語と同じ?
■発音 → 高低?強弱?有気音?
■フランス語特有のものはあるか?

をまず調べました。


■文字は基本的にアルファベット!
アルファベットの進化系…éâüçとか使うけど、基本はアルファベットを使います。


■語順は英語と同じ!
基本はSVOです。詳しくは今後学んでいきますね。


■発音は日本語と同じ!
高低イントネーションです。日本人にやさしい❤️
実は英語の強弱が苦手で…


■フランス語の特徴として男性名詞と女性名詞がある!
これはまだ、なんとなくでしか理解していないです…。


ちなみに母音は似たり寄ったりなのがソコソコな数あります。←伝わらない😅

まぁ日本語の母音が少なすぎるんですよね😂😂😂


調べたことは、お気に入りのノートに書くのがマイブームです★

では、また!
A bientôt !

よろしければサポートお願いします!フランス語学習とフランスへの旅費にしたいと思います(^-^)