見出し画像

脱サラフリーライターが今思う #会社員でよかったこと7選

1. フリーで働くよりモテる

私は会社員になる前より会社に入っていた時の方がモテていた気がする。合コンでも⚪︎⚪︎社で働いているというとだいぶ印象が良かった。今はフリーランスライター、ナレーターとして活動しているけど出会いは皆無

2.学校に通っても毎月安定したお金が入ってくる

会社員をしながら声優の養成所に通っていたことがあるんだけど他の生徒はみんなバイトだったのでお金がなくて大変そうだった。私は安定したお金が入ってくる会社員だったからお金の心配をする必要がなかったのでその面では良かった

3.副業をするだけで年収がグッと上がる

月10万円前後の副業を見つければ120万は年収が上がる。会社員の年収とプラスすると平均より多く稼げる。私はライターとして副業で10万円弱、ライバーとして家で配信をして月7万円稼いでいたことがあるので収入は悪くなかったと思う

4.いろんな平日ランチを食べられる

六本木と丸の内、大手町で会社員をしていたことがありランチが毎日の楽しみだった。どこも美味しくて、一時期、兄と勤務地が同じで一緒にランチしたり楽しかった。大手町のパスタ、また食べに行きたい。フリーランスになると大手町に行く機会なんてない

5.出張に行ける

大阪、名古屋、静岡と出張に行ったことがある。会社の経費でホテルの朝ごはんを食べたり楽しかった! 仕事内容は置いといて旅行好きにとっては無料でどこかに行けるのはありがたい

6.ボーナスがある

これは1番のフリーランスとの違いかも。夏と冬にボーナスが入るし、会社が業績が良い時は特別ボーナスとかもあった。そのお金を習い事の費用にしていたなー。フリーランスになったらボーナスなんてないので自力で頑張るしかなくなるのである

7.無料で勉強できる

ほぼ未経験でライターとして正社員に入った時に、取材の仕方とか校正の仕方、文章のまとめ方とかを一通り教えてもらった。ライタースクールとかで勉強してたらお金がかかるけど、会社員としてスタートしたからライターとしてスキルアップするのに私はお金をほぼかけずに勉強できました。これは今思うとかなり良かった

会社員の働き方が嫌で嫌で仕方なかった私が今思う #会社員で良かったことを紹介しました。

会社員は安定しているし、社会的地位がぼーっとしていても高い。会社員として働くのが向いていないと特段思っていないのであれば会社員の方が楽だと思う。

でも私は自由なフリーランスの働き方が好き派です。

以上!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?