見出し画像

【月報】2024年6月のお仕事まとめ

こんにちは!
フードライター、インタビューライター、そしてナレーターとMCをしている市岡彩香(いちおかあやか)です。


6月は中旬までパツパツに働いたものの、下旬は全然働かずに1日中昼寝したりぼーっとして過ごしたよ。仕事がなくなったらどうしようと焦ったりもしたけどもでも6月も会社員時代の月給をこえていた!

ありがたいよね本当にね…そんな6月の月報

今月のニュース

人生で初めてライター交流会に参加!

いつもひとりぼっちでライターをしている毎日な私は、100人も同じ業界の人がいることに驚いて慣れずに、私より上を生きている作家のいしかわゆきちゃんの話がわかりやすくて、アウトプットが上手なかただなと感心して。もっとアウトプットを上手になれるライターにならなければと考えたりしつつも結局今日もひとりでライティングして引きこもっているから、人はなかなか成長できないぞと思ったり…。

☑︎インタビューライターは一次情報だから価値があると思う
☑︎自分にしか書けない取材をしたら差別化できるんだと思う

こんな素敵な言葉を言語化してくれていて、同じインタビューライターしている身として嬉しい言葉を浴びさせてもらいましたありがとうございました!


今月のお仕事

ライター業はananweb12本、韓国料理取材や楽天様取材など!

今月は先月より少なく、anan の公式サイトで12本

毎月書かせていただいている小田急VOICEでは、大好きな韓国料理取材。4つのお店に取材したよおいしかった!

そして初めての媒体で、楽天様に取材へ!

大企業の人たちって話しやすくて説明もわかりやすくて素敵な人ばかりなの、ほんとなんでなんだろう…。その繋がりで国立競技場で元日本代表の槙野選手に取材させていただいたり…! 新しい機会がある月だった!

イベントMC業は2本! Vtuberさんと生中継したよ!

まだまだ新人なんだけど、イベントMCとして声を使う仕事もしていきたいと思っている。今月は幕張メッセのイベントで映像のMCのお仕事!


大阪会場と生中継したり、遠隔でVtuberさんと掛け合いをしたり、すごくすごく楽しかった…! 遅延なく遠隔でリモート会議などができるサービスの紹介なんだけど、これ本当にすごかった。

そしてね、この前、母から聞いたんだけど私小さい頃から、人前で発表したり、指揮者をしたり、司会したりしていたみたいで…、好きなことって小さい頃から変わらないことが多いのかもしれないよ…

その他にも企業様セミナーの進行MCもさせていただいたり、もっと見た目も美しくなることが仕事をもらえる近道な気がしていて。声のスキルは磨きつつも、見た目がもっとよくなりたい。

最近思うこと

親の介護はなかなか辛い

これ今度詳しく書こうか迷っているんだけど、親の介護って介護することよりも
親が、あのときの親とはもう別人になっていることが何より辛い。
こんな暗い話を記事化するのは迷っている…。

これインプットしてよかったよ

アマプラドラマ「1122いいふうふ」えぐかった。面白すぎる…。変にキラキラしていないし、でも暗くないし、会話が絶妙にリアルで最高! こんなドラマが増えてほしい。すごく夫婦について考えさせられるドラマ。

これは何も考えず楽しめるドラ。会話の掛け合いが最高だし、お父さんの名言もなかなか深くて好き。


ということで7月は、どうしようかな。
あまり働かないでのんびりしてみようかな。
1人で韓国行こうかななんて思っている。
フリーランスって、自由だ!!!


無理しない程度に頑張りすぎず頑張ろう


市岡彩香



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?