見出し画像

チャンスの神様

 やらぬ後悔より、やる後悔。

 この言葉、本当に心に刺さります。私はもともと石橋を叩いて叩いて渡らないタイプの人間でした。だから看護師をしていた時も、「このまま看護師として一生を終えるだろう」と考えていました。

 ですがそんな時、新型コロナウイルスが流行りました。自宅と病院しか往復できない中で、「このまま看護師として一生を終えていいのだろうか?」と疑問を抱きました。

 もともとは漫画家になりたかった。でも画力もストーリーを作る力もまだまだ足りず。諦めて2年が経過しようとしていた時でした。

 看護師という仕事も好きでした。続けていれば、さらなる専門性のある道に進んでいただろうと思います。ですが好きだったアートの道で、「地域のためになることができるかも」と考え始めると、そちらの方が魅力的に映ったのです。

 石橋を叩きまくる私でしたので、貯金を蓄え、家族をなんとか説得し味方につけ、不安要素をできるだけ潰した上で起業しました。
 コロナという「チャンスの神様」を、初めて自分で掴んだ気がしました。

 チャンスの神様を掴めるようになると、どんどん行動しやすくなりました。お尻に火が付いたように、周りに「起業しました」と言い、勉強会に参加し仲間が増え、応援してくれる人がたくさんになりました。

 しかし、石橋を叩きまくって渡らない私に戻るときもあります。

 そんな時は、大体家に引きこもって運動していないとき。太陽を浴びて外を歩くと、私のメンタルは復活します。自分のメンタルを整える方法を知れたのも、色んなメンタルの整え方を試すことができたから。

 新しいことにチャレンジするのは勇気がいります。私もまだまだ怖いものがたくさん。だけど、自分のメンタルを整えて、味方を増やし、不安要素を潰すだけでも、「えいやっ!」と最初の一歩を踏み出すことができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?