見出し画像

生まれつきの根性なしが、ファスティングを何とかやりきったのでレポートします

こんにちは、矢内(https://twitter.com/ayauchi_88)です。
こないだ人生で初めての本格的なファスティングをしたので、記録に留めておこうと思い、レポートを書こうと思います。私は食べ物のことになると執着がすごくて、(忍耐系?の)ダイエットに対する諦め耐性がこびりついている根性なしなのですが、それを踏まえて読んでいただけると嬉しいです。

※こないだとか言いつつ、約1年前です。(え、アップするの遅すぎ〜)

目次

●結果から言うと、マイナス2kgでした

ダイエット目的でファスティングに興味がある方も多いと思います。
そんな方たちに向けて、まず体重変化についてお話しします。

ファスティングのスケジュールは、準備食3日+ファスティング3日+準備食3日の計9日間。
準備初日から、回復食3日目朝に測って、−2.3kgでした👏パチパチ

目に見える身体の変化は、友だちから「顔がきゅっとしたね」「ほっぺたすっきりしたね」と(主に顔のこと)言われました。

でも、ファスティングが終わった直後よりは、同じ体重でも少し時間経ったときくらいのほうが、体重が身体に馴染むというか、「お腹周りすっきりしたな」「ちょっと脚細くなったかな?」くらいの実感は、2週間くらい経ったときのほうがある印象です。

なので、あくまでも私の身体の場合で言えることですが、「○日までに痩せたい」というときは、ファスティング直後に勝負日を持ってくるのではなく、少し後ろに持ってきたほうが、見た目的には一番効果が高いと思いました。

ファスティング後、さらに1ヶ月経って2kg痩せました。心身ともにデトックスしているから、自然と節制した食事をしちゃうので、多分これはファスティングやってなきゃ落ちてなかった2kgだと思います。

●ファスティングしようと思ったきっかけ

いやはや、まず私って本当に根性がないんですよ。
「この日までに痩せたいな」と思っていても、だいたい初日だけ頑張って、次の日すでにきつくなって普通に食べる。それでメン(タル)ブレ(ブレ)になって、自己嫌悪して諦めて食べるのループ。もう、定期。何回これ繰り返すの?っていう。

あと、摂食障害だった経験もあるので、あの苦しい経験が再発しないように、とにかく食、ダイエットに関しては、自分に超甘くて。なんかもう、別に律しなくていいや、と思いながら、ここ何年かは生きてきました。

で、そんな私がなぜファスティングをしようと思ったのか。
理由は2つあります。

忘れもしない、初夏なのに瞬間冷却された私の汗……。

友だちと大阪旅行に行ったとき、ホテルに大浴場が付いていて、「ちょっと乗っておこうかな、うふふ」くらいのノリで、半年間乗っていなかった体重計に乗ったんですよ。ほんとに、軽〜〜〜い気持ちで。

そしたら。あらまあ、びっくり。

目の前に現れた体重計のメモリが、人生で初めて見た最高の数字を叩き出していたのです。

なんと、半年前から6kg増。

今までの人生の最高体重更新。「6kgでそんな絶望感ある?」と思われてしまいそうですが、半年前の自分もそこそこだしね。それからの6kg……うーーーーーん、やっぱりやばい。

楽しい楽しい旅行中だったにも関わらず、反射的にサッと冷や汗をかきました。初夏なのに一気に冷えた。

いや、でもさ! 「旅行中って食べるしぃ、普段より浮腫むしぃ……(南無南無🙏)」と、とっさに頭の中でリフレイン。たぶん、非日常的な旅行のせい。

次第に、頭の中のIKKOさんが「(そんな数字は)まぼろし〜〜〜」と言うようになったので、一旦忘れて旅行を楽しみました。感覚的にはそこまで太っているつもりがなかったので、けっこうな青天の霹靂……⚡。

とりあえず太ったことを忘れた私。家に帰ってきて楽しかった思い出を振り返るように、旅行の写真を見返していました。

「………え。これ、本当に私?」

他撮りの全身写真を見て、2度目の衝撃です。アプリで加工バチバチにしてるはずなんですけど? どゆこと???

あまり今まで上半身に肉が付かない(下半身の方が太りやすい)タイプだと思っていたんですが、ちゃんとキテた。USJで友だちとお揃いで着たTシャツが、ぱっつんぱっつん。Tシャツがかわいそうって思ったの初めてでしたよ、ええ。

今までトップスに関しては迷わずS。(身長的な問題もありますが)Sサイズで何にも問題なかったのに、どう見ても頑張って無理してSサイズ着てる人でしかなかった。

とりあえず、以前までの人生最高体重くらい(マイナス3kg)には早急に戻したい。いや、戻さねば。

そんな衝撃にくわえて、理由2つ目は、シンプルに推し(女性アイドル)ができまして(照)。
久々に現場というものに行く予定があり。
大好きな推しに2週間後に会える。なのに、人生最高体重の状態で初対面を迎えていいものか……? いいはずがない。
数字だけでもいいので、自分ができうる範囲で無駄なものを落としてから会いに行きたい。……乙女心です。

●そもそも根性皆無の私が、なんでファスティングできたんだろう?

そういえば私、早起き(6時起き)と散歩を始めていたんです。
これはファスティングの動機とは関係なく、もともと大阪旅行が終わったら早起きを始めようと思っていました。

なんかとんでもなくさらっと書いてるけど、超絶意思弱人間の私が早起きなんて本当にすごいんですよ。(6時で早起きとか、世間の皆さまに怒られちゃうかな)

なぜ、早起きができるようになったかというと。
半年前にあまり陽の入らないお部屋に引っ越してしまい、かなりの夜型人間になってしまいました。もともと出不精だから、日光を浴びない日もざら。

そしたら、メンタル面がとにかく元気なくなってしまったのです。常に疲れている気がする、なんなら朝から無意識に「疲れた」と言っている、ちゃんと睡眠時間取っているはずなのにずっと眠い……。

この状態を「なんかしなきゃ」と思い、強制的に朝の散歩を始めてみたのです。

始めて3日で分かりました。早起き、散歩ってすげぇ。人生ノリノリになれます、気分だけでも。なんでか知らないんですけど、朝、日光浴びて身体を動かすと、テンション高すぎてキマっちゃうんです。無敵状態。なんか今なら、ファスティングいける気がする。そんな気がする。気のせいだとしても、やるならたぶん今だ。

そんな状態で始まったファスティングだったのです。

いよいよ、ファスティング始まる

ファスティングは、いきなり断食ではなく、準備食から始まります。これでも私、初めてのことに対しては、インターネットでとにかく何でも調べる。どうやらファスティングの成功を左右するのは、準備食らしい。ふむふむ。

私は準備食3日間、ファスティング3日間、回復食3日間という、気合いの9日間を過ごすことを決意しました。

準備食1日目〜3日目(食べて良いものと食べちゃだめなもの)

さあ、ファスティングを始める助走期間です。
ここがしっかりしていないと、ファスティングの効果にぐっと差が出てしまうそう。闘いはここから始まっています。まじでこの準備食期間が何気に辛い。

ちょっとだけ前日のことを話すと、ここから1週間近くは好きに物を食べられないんだなという絶望感で、ポテチとアイスを愛でました、あはは。

この期間(というか回復食ラストまで全期間)、普段取るけれど摂取しなかったものが以下です。

  • カフェイン(コーヒーはもちろん、お茶も。飲むならカフェインレス)

  • アルコール

  • お菓子

  • 小麦粉

  • チーズ、ヨーグルト、牛乳などの乳製品

  • 添加物、保存料

私、まずコーヒーがないと生きられません。
いつもコーヒーで気合いを入れるほどのカフェイン信者。
ここからしてもうキツい。

実際に食べていたものの例は、こんな感じです。

朝→ノンカフェインのオーガニックコーヒー、豆乳
昼→豆腐、納豆、雑穀米、キャロットラペ、きのこのソテー
夜→豆腐、玉ねぎの醤油漬け、かぼちゃ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、油揚げ、納豆、味噌汁

実践していたときはレポートすると思っていなかったので、雑がすぎる写真でごめんなさい。調味料は、だいたい醤油、オリーブオイル、胡麻油、味噌、ブラックペッパー、お酢。だいたい野菜は生か焼くか。たんぱく質は、大豆製品からのみです。大豆ミートも、添加物入っているとダメなので取っていなかったです。

たんぱく質が少ないのが気になる方は、オーガニックのソイプロテインを足すのもいいと思います。

そして、「まごわや(さ)しい」を中心に取ります。(さ)は魚で動物性たんぱく質なので、なし。

一応、量を節制しているわけではないので、食べられるものの範囲内で食べればいいんですけど、これからの9日間、本当に乗り切れるのかとても不安な気持ちに。気分的には、虚無。

と言いつつも、準備食期間はまだ食べられるので、まだ辛さはあまり感じませんでした。

ファスティング4日目〜6日目(自分の精神力を試される期間)

ここからは言うのは簡単。酵素ドリンクだけで過ごす3日間です。私は、この『優泉光』のスタンダート味を飲んでました。

あ、酵素ドリンクにくわえて、この期間でも塩分は絶対摂りましょう。私は具なし味噌汁を飲んでいました。塩を舐める場合でも、精製塩ではなくて、天然塩にしてください。

4日目の様子

酵素ドリンク、一応「この程度飲みましょう」という目安はパッケージにあるんですが、それ以上飲んでも問題はないとのこと。ちょっとだるいような感じもありながら、思ったよりは耐えられた感覚です。

でも、やっぱり夕方くらいになると口が寂しい。炭酸水で酵素ドリンクを割って、なんとかお腹を膨らませた気になりながら凌ぎます。

5日目の様子

朝はスッキリと起きられました。

日中は何が辛いって、何もしないとお腹が空いていることに思考が行くし、かといって仕事していても集中力が長く続かない。すぐスタミナ切れになります。

けれど、考えてみたら、人間の集中力ってそもそもそんなに長時間続かないはず。普段はダラダラしてしまう時間も、デスクに向かっているからか、仕事している気になっていたけど、本来の人間らしさに近付いている感じなのかな?

それでも、やっぱりちゃんとちゃんとちゃんとキツい!!!!!! もし許されるのならば、白米かちこみたい!!!!! ちゃんと食欲あるの辛い、無我の境地になんてぜんぜん行けない!!!!!

ここで食べられたら、どんなに楽なのかな。イケない考えが脳裏をよぎるので、私は伝家の宝刀を使うことにしました。

それは、マッサージに行くこと!

とりあえずマッサージ店に行きさえして、だらんと寝っ転がっていれば、時がおのずと流れるので気が紛れるし、内側からも外側からもデトックスしてる感じでよさそうということで、歩いて20分くらいのところにあるマッサージ店に。

マッサージが終わってお会計待ちの席に行くと、お姉さんがおいしそうなほうじ茶クッキーとルイボスティーを持ってきてくれました。泣

私「あ、あの、すみません。めちゃくちゃありがたいし、とっても食べたいんですけど、今ファスティング中で食べられなくて。本当にごめんなさい」
お姉さん「そうだったんですね。ぜんぜんお気になさらないでください。ファスティングされてるなんて意識高いですね!」
私「はっ……そんなことは……あはは」

「いえ、むしろ真逆なんです」という言葉を、とっさに喉の奥に戻しました。ここで往復トークをかませるほど、正直体力がなかったので、へらへら笑っていました。

ファスティングって、こんなに疲れるんだ。「意外とラク」「むしろ普段より高パフォーマンスでいられた」みたいな、他の方のブログやレポートを見ていたのですが、どうやら自分は違うみたい。

6日目の様子

酵素ドリンクだけで過ごすのは最終日。やっぱり目覚めは良くて、朝には食欲も一度リセットされるので、かなりスッキリしています。

でもやっぱりキタ。もう14時くらいから超キツい。「お腹空いた〜」のレベルではない。何でもいいから食べたい。

気を紛らわす方法がわからず、ファスティング終わったら食べたいものを無表情で画像検索してました。我ながらどM。

とりあえず夕方まで乗り切ってしまえば、あとは寝るだけなのですが、この日は幸か不幸か、オンラインの習い事(勉強会)がありました。しかも21時から。

夜には、階段をのぼるだけでもフラついていた私。もちろん、習い事で先生がお話ししているのもぜんぜん頭に入らず、本当にキツかった。

最終日の、特に夜は予定を入れない方がいいですね。

回復食7日目〜9日目(実は一番ここが煩悩と戦っているかも)

7日目

ようやくファスティング期間が空けました。長かった。人生の中で一番長く感じる3日間だった。

ここで、スッキリ大根の出番です。
スッキリ大根とは、ファスティング後、第1食目におすすめの回復食です。

スッキリというくらいなので、溜まったお通じがするすると出てくるのだそう。

スッキリ大根の作り方
私はこのレシピで作りました!

ちなみに、私はこのあとすぐ推しに会う予定でした。宿便を抱えたままでは会いたくない。いや、会えない。

そんな不安をよそに、さすがはスッキリ大根。するする出たという口コミばっかりだったけど、全然するするではなかった。むしろ痛い。でも宿便ってそういうもの? 分からんけど、水分足りなかったのかな?

まあ、でもとにかくスッキリできたので、急いで準備して、いよいよ推しに会いに。♡

初対面の推しは最高でした。チェキ撮りました。撮ってもらったチェキを見ましたが、2kg落としたところで私の顔はまだまだパンパン丸でした。
推しに会うときは計画的に。

この日はスッキリ大根を朝食べて、昼と夜は酵素ドリンクを飲みます。なんかファスティング期間と変わらないじゃんと思いつつも、食欲はだいぶなくなっていて、そんなに辛さはなかったです。

8日目

この日も朝はスッキリ大根。と、具なしのお味噌汁。
さらに、昼からはお粥と豆腐を食べて、夜は酵素ドリンク。

9日目

9日目から徐々に固形物を取り入れますが、基本は準備食と同じ要領「まごはや(さ)しい」です。

朝→具なしのお味噌汁
昼→納豆、豆腐、玄米、ズッキーニ、トマト、きのこのソテー
夜→オーガニックのソイプロテイン、玄米、豆腐とわかめの味噌汁

ファスティングを終了して、私は11日目から魚を食べ始めて、そこから徐々に普段の食事に戻していきました。完全に戻ったのは12日目くらいで、この日の夜は外食だったのでお肉も食べたと思います。

●総括

今はファスティングが終わって、約1年が経つんですけど(本当に経ちすぎ)、冒頭でも書いたように、体重変化でいうとファスティング終わってから2kg落ちまして、とりあえず悪夢の人生最高体重から4kgはマイナスできました。

また近々、第2回ファスティング、やる予定です。

なぜ私がファスティングが成功できたのか

最後に考察。なんで根性皆無の私が、こんな9日間にもわたるファスティングをやり遂げられたのか。

それは、準備食をちゃんと徹底したことと、やっぱり早起きのおかげで自己肯定感ちょっと上がったことだと思います。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?