見出し画像

ラオスのバンビエン。バックパッカーが訪れるべき最高の観光地

こんにちは!一人旅をしているayaです。

先日旅してきたラオスのVang Vieng(バンビエン)。バックパッカーに人気のエリアだそう!

首都Vientiane(ビエンチャン)から中国ラオス鉄道で約1時間。
バンビエンの中心地から少し離れた場所に駅がある。
駅から出ると雄大な山々が正面に見える。

わくわく!

右端の辺りに乗り合いバンとトゥクトゥクの運転手さん達が待ち構えていた。

タクシーを呼べるのかと思っていたが、タクシーは全くいない様子でした。

電車から降りてくる人々に行き先を聞き、乗り合いバンとトゥクトゥクに手際よく乗客を振り分けている運転手さん達。

eSIMがうまく機能しなかったためホテルの住所がわからないと伝えスクショしておいた写真を係の人に見せると、何処かわからないなぁ。。とボヤキならこれに乗ってと乗り合いバンに振り分けられた。

不安である。。。

乗客は現地通過のキープを運転手に渡す。(現地通過しか使用できないようです)
30000キープ、日本円で約218円。

バンが満席になりいよいよ出発。

バンビエンの道はあまり舗装されておらず、バンは激しく揺れました笑。ビエンチャンやルアンパバーンよりも開発されていない場所で、昔ながらのをしている感を味わえるのもおすすめポイントです!

バンに揺られること15分ほど、運転手さんに、あなたの目的地はこの辺りだから歩いて探してみて。と言われて降ろされた。。


全く違う場所な気がするけど大丈夫かな。。と思いながら、街の人に場所を尋ね地図をゲットし、宿泊先をなんとか発見しました!

人生初のホステル!
Vang Vieng Victory Hostelさんに宿泊。

清潔なホステルで、スタッフさんもとても親切でした!!

部屋の鍵が壊れていたので、補助鍵で施錠することになり、不安で奥まで鍵をスライドさせたら、翌朝鍵が開かなくなり助けに来てもらうというハプニングも起きたがそれも良い思い出です笑。

ホステルの周りには食材屋や飲食店がありとても便利。
近所にはネイルアイラッシュサロンや床屋さんもありました。



そして、自然豊かな場所でもあるバンビエン。

住民より多い(?!)野生の牛があちこちにいるのも、非現実を感じて面白いです!


橋。

バイクが通ると橋がめちゃくちゃ揺れます笑

倒れないか心配になる橋。。
壊れそうで怖くて渡れませんでした笑
が、ベビーカーを押しながらこの細い橋を渡る西洋人カップルを見かけたので、意外に幅があって丈夫な橋なのかもです。


バンビエンの町中はたくさんの野良犬もいます!犬好きとしてはとてもテンションがあがる場所でした。
本当に至るところに犬がいる笑
普通にあるいていれば噛みつかれることもなく安全です。


そしてお洒落なカフェが多いラオス!バンビエンにもたくさんのカフェがありました。
カフェについてはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?