見出し画像

note はじめてみました #0

はじめまして

こんにちは、てらもとあやと申します。
今年で結婚して14年目となりました。
記憶が薄れる前に、これまでの経緯を何かに
書き留めておこうと思いました。(病気ではありません)
noteが使いやすい!と聞いたのと
私自身もマレーシア移住の時に
noteにあった実体験記事を参考にさせてもらったのもあって
この場所を選びました。
これまでの過去の体験を改めて、雑記として記したいと思います。
読んでいただけたら嬉しいです。

2024年7月現在の私たち

私 42歳 牡羊座・🐕・AB型
悩みとか無さそう〜とよく言われる
できたらずっと引きこもってマンガ読んでたい
太っていた時期が長かったので、太らない生活を心がけてる人
夫 38歳 乙女座・🐮・O型
いつも外国人からアニョハセヨと手を振られる人
もう一生、人から使われるのは無理なので
ゴミを拾ってでも自営業すると宣言している
海外旅行は彼の中で武者修行らしい
長男 14歳 双子座・🐯・B型
スポーツ大好き。頭と体の動きが早すぎ。1日で友達作ってくる強者。
最近は洋楽の歌詞で勉強してる人
次男 12歳 天秤座・🐰・B型
カービー大好き。目線が女子。ボソボソ愚痴が止まらない。
勉強を一番理論的にこなしている人。
三男 9歳 乙女座・🐴・B型
パンどろぼう大好き。体型がすでにおっさん。喜怒哀楽が激しすぎ。
いつも笑いを提供してくれる。創作ダンスが止まらない人。
保護猫のラテ(オス)、3歳
青い目がチャームポイント。名前を呼ぶとにゃ〜で返事してくれる
猫って繊細で臆病なんだっけ?と思うほど精神的にも肉体的にもタフな猫。

5人と一匹(夫は年の半分だけ)で
東マレーシアのクチンという街で暮らしています。
クチンへ移住したのは、子どもたちをインターナショナルスクールに通わせるためです。教育移住ってやつです。
”マレーシアに教育移住している”といえば聞こえはいいのでしょうが、
ウチの場合、実際にはそんな良いものではありません。
子どもたちのココロが柔らかいうち
もとい親の言うことを聞いてくれるうちに
準備という準備もなく、半ば強引に連れてきました。
長男は中学入学して2ヶ月、次男は小6、三男は小3で
運動会が終わってすぐのタイミングでした。

移住から6月で1年経ちました

移住から1年ちょっと
今となってはそれぞれ仲の良い友達もできて、
英語の授業を理解して課題を一人でこなせるようになりました。
先生や友達とのコミュニケーションもスムーズに取れるようになり、
最初は”評価できない=U”とされていた成績も評価がつくまでにレベルアップしました。

親としてできたこと

  • お金を出すこと

  • 環境を整えること

  • 彼らを信じること


この3つでした。
最初の3ヶ月は心配から、勉強しないで大丈夫?など
あれこれ口出ししていましたが
今ではヘルプがない限り口出しはしないようにしています。
宿題も勉強も学校の用意も絶対に手伝いません。

私たちの教育方針

  • 自分のことは基本自分で

  • 自分以外の誰かを変えようとしない、変えられるのは自分だけ

  • 自分以外の誰かと比べない、過去の自分と今の自分を比べる

  • 助けて欲しいことは誰か(親・友達・先生)に相談する

  • 今ある環境で自分がどうしたいか・どうしたらいいのかを考えて行動する

これらを子どもたちに関わる中で、都度伝えるようにしています。

私たちが考える親の役割

海外で子育てなんて大変そうと言われるかもしれませんが
親より子どもの方が100%大変だったと思います(もちろん今も)
私は送迎や生活する上での衣食住を整える以外のことをしていません。
主人は仕事などで日本とマレーシアを行ったりきたり。
大体年の半分くらいをクチンで一緒に過ごしています。
クチンにいる時は主人が自らそれらもやってくれるので、いてくれる時はのんびりダラダラしています(笑)。

これからの私の目標

これからは、現地での生活や子供たちの成長を楽しみながら、
現在研修中の仕事(ダイエット指導)のほかに
リモートでできる相談事業を個人で始められたらと考えています。
子どもたちの学費はどんどん上がっていくので収入の柱を増やしたいし、
自分の持つ知識やスキルを必要かもしれない人に届けたいなと
ふわっと思っています。
自分と家族を大切にしながら過ごしていきたいです。

最後に

  • 乳児2人を保育園に預けてハロワの職業訓練で簿記2級を取った

  • 旦那の自損事故で廃車を売った

  • 中古で買った家を査定額以上で売った

  • クラウドワークスでリモートワーカーになった

  • 主人が海外物販を始めたきっかけを作った

  • コロナ禍に子供を山村留学に行かせた

  • 京都から静岡へ移住した

  • 日本からマレーシアへ移住した

  • ラテを業者なしで日本からマレーシアへ輸出した


などなど、私が過去に直面した問題や実体験
私たちの家族の日常や、これからの挑戦についても
このnoteに順不同で投稿していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?