見出し画像

ワクチン接種2回目

8月3日ワクチン接種2回目に行ってきました。

私はモデルナを接種。

1回目は左腕の筋肉痛程度でした。


当日

15時30分頃に接種を終え、待機。

著変なく帰宅です。

帰宅途中にスーパーでアクエリアスとか食料を調達。



接種から4時間くらいで、前回同様の左肩の筋肉痛が。

徐々に腕が上がらなくなりました。

早めに入浴を済ませ、のんびりサッカー観戦して寝ました。


2日目

明け方4時30分くらいかな。

インフルエンザにかかったときのような首から背中にかけての嫌な感じ…

若干の寒気。

体温は36.9℃

「うーむ、これは来るな…」と思い、左腕の痛みも増しているので、自宅にあったバファリンA内服。


思いうとうとしてると、寒気がおさまり体が熱くなってきました。

5時の時点で38.0℃。

冷却シートの出番です。



9時頃になるとまた若干の寒気。

その時点で38.3℃。

頭痛と、身の置き所のない倦怠感。

数年前インフルエンザにかかったときは、さほど熱が上がらず、38.0℃くらいだったんですよね。(ワクチン打ってたのでね)


何がツラいってね、私は左向きで寝るクセがあるけど、痛すぎてムリです。

(そこ!?)

身の置き所がないから、好きな方を向きたいのに…ぐぬぬぬ…て感じです(T_T)


11時 39.0℃

全身が痛い。

特に両股関節辺り。

こんなに痛いのも、高熱も初めてで『うぐ…』『あ゛ぁ…』と呻き声をださないと歩けません。


食欲はあるので、冷凍のうどんをチンしてたべました。

そして、またバファリンA内服。



正直熱いのか寒いのかもわかりません。



冷却シートを首や鼠径部にも貼り、アイスノンをあて…




1日中、39.0℃前後が続きました。


コロナに感染しても、自宅で過ごされている方たちがいるんだから、弱音なんて吐くまい。と思っていたのですが、スミマセン…

正直こんなにつらいとは…

私の免疫よ、頑張ってくれ!

画像1


3日目

関節は痛くない。

熱を測ると36.9℃

あぁ…お疲れさま、私の体(ノ_・、)


きっと夜中に汗かいたんでしょうねー。

べったべた…


体力消耗してるのか、少し倦怠感はあります。

左腕の痛みは残っていますが、左向きになれるくらいには軽減。


準備しておいた方がいいと思うもの

お独り暮らしの方は特に、事前に食べ物、飲み物を準備しておいたほうがよいです。

チンしたりお湯をいれればできるような簡単なもの。

(デリバリーって手段もありますね。ピザのCMとか、めちゃめちゃ惹かれました…)


私は食欲ありましたが、喉ごしの良いゼリーとかあってもよいと思います。

アイスとかね。

あと経口補水液。

ただでさえ外は猛暑。

室内でも熱中症になります。


近くにカーディガンとか羽織れるものがあるといいです。

熱がグッと上がる前に寒気が起こる可能性があります。


解熱鎮痛剤や冷却シート、体温計も手が届く場所へ準備。


モデルナは4人中3人が発熱との結果が出てます。

準備万端にして寝るに越したことはないと思います。




これ、例えば今後3回目の接種とか必要になったら毎回こんな感じ?



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?